2015-02-17(Tue)

PRカードの有効期限

言っていいですか?

今日もすっごい寒かった。
朝のラジオで、マイナス23度って言ってたぜー。
でも、素晴しい青空で気分は晴々するんですよ。



ところで、今、拍子抜けした事が・・・

それは、この1週間ほど取りかかろうと焦っていた、カナダのPRカードの更新。
これは、永住権を取得してから、5年毎に申請しなければならないと聞いていた。
で、てっきりカナダに入国した日(ランディング)から5年と思っていた私。
という事は、2010年8月
なので、2015年8月に失効と勝手に解釈。
(しかも、手続きに約6ヶ月)

が、実際は、2016年2月が失効日。

この日付け、いったいどこから出てきたのかしら・・・
もし、夏に国境を越えたくなったら・・・ちょっとヤキモキしていたから、ラッキー。



そして、今日フラ語の授業で、毎週一つのテーマを自分で決め、小さなプレゼンをするんです。
でも、クラスメイト達がよく喋る事もあって、毎週とはいかず、2,3週間に一度程度回ってきます。
先週プレゼンしたし、と、余裕こいてたら、クラスメイトを私が名指し。

え、マジか・・・

と思いながら、話したテーマは、昨日のカナダの国旗について。
その記事はこちら☆
クラスメイトの中に、カナダ国籍取得のテストを受ける人がいて、感謝されましたよ。
やはり中国系は国籍取得するのねぇ~と思いながら、そんなら、毎日講義してあげるわよ♪
フラ語でも喋るのは好きなので、ガイド魂が湧き上がりましたよ。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私、先月、PRカードの更新書類送付したとこです!
私の場合、ランディングしたのが2010年6月で、有効期限が切れるのが2015年7月でした。なんで人によって有効期限の長さが違うんでしょうね!?
新しいカードが届くのが遅れたら、夏はカナダから出れないのか。。。と不安に思ってるところです。

Re: No title

えええーーー、やっぱり!
有効期限はPRカードの一番下に書いてあるものですよね???
なぜでしょうね・・・不思議。

でも、先月送付したなら、ギリギリ届くはず。
もしくは、有効期限内で国外旅行をプランする方が良いかも。
秋から冬にかけて、日本帰りたいと思っているので、私はそっちを気にしないとなりません。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!