保育所の発表会で感じたこと

先日、保育所でCaillouの発表会がありました。

caillou.jpg

カイユはフランスの子ども番組と思っていたら、ケベック発。
たぶん、今は再放送のみだけど、ケーブルで見られますね。
ルー君の大好きな番組。
カイユって、日本語で石ころって意味。
それが、名前ってどうなんだろ???


この保育所がっかりする事が多いので、期待しなかった。
それでも、普段の保育所生活を垣間見れるので、楽しみにしていった私。
まぁ、そこそこ予想はしていましたが・・・予想以上に大変でしたよ。。。

早めに着いて、ルー君に見つからないように・・・と思っていたけど、見つかってしまいました。
ルー君は、いつもと様子が違う事態に、緊張気味。
子ども達が一つの教室に集まり、そこへ、観覧にきた親たち。
もう、この上ない心配な面持ちのルー君。


そして、何となく、発表会スタート。

第1部は、カイユの歌をみんなで歌うだけ。
そして、年長さんが2,3人みんなの前で少し話しただけ・・・
子ども達、観覧に教室を分けた感じでしたが、ルー君逃げ出す・・・
もう恐いんでしょうね、恥ずかいという感じではなく、泣きながらママのところへ。
カイユの歌を歌うこともなく、終わったのでした・・・悲。


第2部は、バケツビート(bucket beat)
これは、バケツを逆さまにして、音楽に合わせて太鼓のように叩くというもの。
毎週、音楽の先生がやってきて、音を楽しむという時間。
ルー君、最初は音が大きくて嫌がっていたけど、いつからか力強く叩くようになり、楽しんでる。
親としても、こういう発見は嬉しい。

でもね、いつもはクラス毎に行い、先生が一人一人にスティックとバケツを渡してくれる。
が、この日は、大勢の2クラス合同だったので、スティックも足らず、バケツも共有することに。
慣れない状況で、自分からスティックが欲しい、バケツを欲しいと言えないルー君。
涙があふれそうでした。

親としてね、、、やりたくなかった行動に出ました。
そう、先生に頼んだのです。
良くないよなぁ・・・と冷静に思っていた私。
でもね、泣いて、何もできなかったという悲しい思い出にはしたくなかったんです。
何か変なトラウマになりそうな気がしてね。

DSC_1474.jpg

スティックとバケツ(足りなくて、ゴミ箱ですが・・・)を渡したら、
いつも通り、バケツを叩き始めた。

まぁ、とりあえず、無事に終わり、お片づけをして、ママの元へ。
もう、顔が安心しきった感じ。
義父母も来ていたので、なおさら、嬉しい様子。
その後は、おやつ食べたり、好きな女の子と走ったり、元気に楽しそうでしたよ。


親として、子どもの性格を変える事はできないので、正直ショックだったのは事実。
でも、普段の生活見てても、予測はできたけど、もう少し・・・と思ってしまう。

彼のひっこみ思案な性格は、パパ譲りね。
だから、そこまで心配する事はないっと言っても、私には理解が難しい。
それが、良くない!
こういう事を強要させちゃいけない、って学んだわ。
先輩ママにも、大丈夫~ノープロブレムってね。

海外で図太く生活している私には、こういう繊細さはないのよね・・・
むしろ、初めて会う人と会うの好きだし、話すの好き。
英語でもフラ語でも、おしゃべり好きなおばさんなのね、私。(自虐・・・)
でも、こういう親を持つ子ほど、シャイだったりする。
これから、どうしたらルー君が楽しく生活できるかって、考え過ぎると、
プレッシャーになるかもしれないね。ホドホドにしないとな。

と、いろいろ考えた午後でした。

それにしても、とうとうサマータイムが始まりましたね。
春の陽気がたっぷりじゃないですか!
メープルシロップの季節ですね~。ふふふ。
明日からの1週間もがんばろう!!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted at 2015.03.09 (14:28) by () | [編集]
Re: タイトルなし
ふとした瞬間に、顔が小さくなったとか、身長が伸びた、足が長くなった・・・と感じます。
日々成長しつつも、かわいくて仕方がありません。

大先輩パパに、引っ込み思案も個性だと言われると安心します。
そういう言葉が聞きたかったのかもしれません。
保育所でもどこでも、自分の順番を待つタイプ。
「優しい子」と言われてます。
パパママ、祖父母の大きな優しい愛情が、この子の個性を育んでるんでしょうね。
人の痛みがわかる子になって欲しいです。
Posted at 2015.03.10 (11:48) by Lubu (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!