2015-03-05(Thu)

ヘルニア再発か・・・

うちの旦那さんが、あまり私が不便に暮らしてるので、

Physiotherapy  フィジオテラピー(理学療法)へ行って来い、

と言うので、行ってきました。
Kinatexという、大手のサロンです。
もともと、旦那さんが腰が痛いとか、足が痛いとかで、何度か行ってました。
だけど、私自身、あんまり信用してないんです。

たぶん、彼らはドクターではないので、薬が処方できるわけでもなく、
あくまでも、個々に合わせた、ストレッチやエクササイズで、痛みを軽減させていく。(たぶん)
なので、劇的に痛みがなくなるわけじゃない。
こういう、時間かかるのが、待ってられない私・・・
薬飲んで、痛みなくなったら、いいのに~って思ってるからかな。

でも、今の私はレントゲンやMRIと言った、治療ができないので、早速行ってみました。


必要事項を記入後、名前を呼ばれ、カーテンで仕切られた部屋へ。

今までの身体の病歴、持病から始まり、どういう時に痛いか・・・などの質問。
真っ直ぐ立って、背筋などをチェック。
ベッドの診察台にあがり、仰向け、うつ伏せで、足の筋力、痛みをチェック。

診断は、
「きっと、腰のヘルニアが再発したのでしょう。」

ヘルニアとは、腰椎椎間板ヘルニアの事。
今から15年以上前の、私のOL時代に発症しました。
スポーツ選手に多いと思っていた私は、耳を疑ったのを覚えています。
オフィスワークや運動不足からも、なるものなのね。

そして、身体をチェックしながら、私の腰が曲がってる。
鏡で見て、はっきりわかるほどに、右側に少し突き出てる。

これには驚いたわ。
帰宅後、旦那さんに見せても、「本当だ、曲がってる!」
真っ直ぐ立ってるつもりだが、真っ直ぐじゃない。

そこで、それを治す、エクササイズを教えてもらい、本日は終了。
最後に、腰全体を暖かい電気毛布で温めてくれた。
最高に気持ち良かった~

自宅でぜひと渡された、sac magique のようなもの。
電子レンジで温め、腰に当てたりするもの。
冷凍して、冷やす事もできるようです。

どこかでも薦められた、割と有名。
sac magique
首や背中など、必要なところに置いて、リラックス。
私は今、それをテープで止め、ブログを書きながら、温めています。
買うと、$20~30しますが、何度でも使用できます。
今回は、Kinatexのものをもらったので、これで代用していこうと思います。


という事で、また金曜日行ってきます。
ヘルニアは完治する手段は、手術です。
でも、痛みを軽減し、進行が止まれば、また今までの生活ができるはず。

あ~、ツイテナイ~。
けど、この身体とずっと付き合っていくには、労わらないとなりませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!