2015-03-25(Wed)

居酒屋かぼちゃのランチ

昨日は極寒の中、モントリオールまで行った私。
さびかったー。
やっぱ都会(!?)生活は歩くなぁ~。
日本住んでいた時は、歩いてなんぼ~という生活だっただけに、
現在の車生活に、この先不安を感じるわ。
子どもいたら、車が絶対便利と実感するのだけど。


ところで、久しぶりのモントリオール。
プラトー周辺を歩きました。
Metro Mt-Royalで降り、St-Denis通りを窓ショッピングしながら、待ち合わせのMetro Sherbrookeへ。
久しぶりにサンデニ通り歩くと、ヤバイね。
雰囲気が閑散としてる・・・10時30分とまだ開いてないお店もあったけど。
噂どおり、廃屋になりつつある建物も。
夏になったら変わるのかもしれないけど、んんん、残念な感じ。
それでも、お気に入りのお店をいくつか回り、終了。



メインは、友人とのランチ。
2月にオープンしたばかりの日本人経営の「居酒屋かぼちゃ」へ行ってみた。
先週からランチを始めたばかり!

20150325110358892.jpg

このお店、どうやら東京に数店舗、中国にもあるそうです。
東京から来た私ですが、全然知りませんでした。
星の数ほど、飲み屋さん、飲食店のある東京ですからね~。


店内は昼だというのに、薄暗い。
よく言えば、ムードがある・・・そう、流行りの雰囲気のあるムード。
ランチなので、音楽も程々で、おしゃべりするには調度良い。
IMADAKEだったか、音楽がうるさすぎて、同僚とゆっくり話せない居酒屋。
モントリオールでは普通なんでしょうね。

始めたばかりのランチ。
まだ認知されていないのか、お客さんは少なめでした。
事前に電話で確認しようにも、電話に出ないので、怪しく思っていた私。
そこで、FBにランチスケジュールをアップするように、メッセージ残させて頂きました。
だって、1時間かけて、交通費かけて行って、今日は休みです・・・悲しいでしょ。
なので、今は、FBに曜日・時間の告知がしてあります!
ありがとうございました!

FBにメニューもきれいに載せられており、前日からワクワクしていた私。
でも、FB写真でも、実物のメニュー見ても、やっぱり詳細が不明。
特に、一番手の松花堂弁当$16.80は、全然わからん・・・
いろんな物が入ってると予測はつくけど、日本人が写真見てもわからないんだから、
地元の人もわからんやろうな。。。
ウェイトレスさんがかわいくて、聞いても良かったけど、やっぱ面倒に感じた私。
それでも、食べたいものが絞られていた。
頼んだのは、肉肉肉・・・

20150325110359c23.jpg

ステーキ丼 $15 (サラダ・みそ汁付き)

お味は、美味しいー!!
お肉にも味がしっかりして、付合せのタレをつけて、2度楽しめる。
サラダも新鮮さがあり、美味しかった。

空腹と、おしゃべりで、詳細覚えていない・・・
すっごいお腹すいていたから、ご飯大盛りって頼めば良かったなぁ。
有料でもそんな要望きいてもらえるかわかりませんが・・・

サウスショアなら、この値段にデザートが付くわね。
しかも、一度でサービスが終わるように、お盆でサービス。
私が働いていたレストランは、みそ汁→サラダ→メイン→デザートと4ステップ。
歩く量が4倍ですよ。
まぁ、お客さんはゆっくりおしゃべりできるけど。



20150325110401a16.jpg

友人が頼んだのは、こちら 味噌ラーメン $12
これも美味しかったようで、ペロリと平らげてましたよ。


食後に、コーヒー$1追加で、おかわりOK。
私たちのような主婦を理解してくれるのかしら、嬉しいサービスでした。
近くにジュリエット・ショコラがあるから、はしごもありだけど、寒かったしね。
若いウェイトレスさんも親切に対応してくれ、日本を感じました。

まだ開店して間もない事もあるけれど、トイレもきれいでしたね。
ただ、背もたれのない、ベンチのようなイスは疲れました。
店内の雰囲気にマッチしてるけど、おばちゃんの私には長居はできないなぁ。
と言っても、2時間はいたかしら・・・笑。

入店時も、退店時も、しっかり挨拶が聞こえました。
地元の人には、「いらっしゃいませー」という粋のいいかけ声は、
控えた方が良いと聞いたことがあったけど、私は嬉しい気持ちになりますね。

ぜひ頑張って、この極寒の地で人気店になって欲しいなぁ。
家ではなかなか出せない、お店の味が楽しめるレストランでした。
また、いつか行きたいわ。
お店の詳細は、FBで検索してくださいね。


あー、久しぶりのモントリオール歩き、楽しかったな。
この後、さらに夕飯を買いに、Japoteへ行きました。
(以前の記事はこちら☆
ははは、夕飯は作る元気がありませんでした。
たまには、アリでしょ。
贅沢な1日でした~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!