日本からのお客様

こんばんは。
今日、日本から遊びに来た友人Mちゃんが帰っていきました。
私の母親に次ぐ、友人としては初めてのお客さん。

ここに住んで約5年。
「行きたい」という友人は結構いても、なかなか実現しないのが現状。
それは、やはり遠い・・・直行便がない・・・休みが取れない・・・など。

モントリオール滞在期間は3泊4日という、強行スケジュール。
前後にNY滞在をくっつけ、仕事の合間に来てくれた。
エアーマイル使って、ビジネスクラスで来たぜ、彼女。
いやぁ、彼女とは「食っちゃべる」ような仲=食べながら、ダラダラとおしゃべりをする。
まぁ、相変わらずでしたよ・・・

カフェやレストランに行っても、食っちゃべるだけなので、家にいても変わらない・・・
観光しながら、すぐ休憩するので、家にいても変わらない・・・
IKEAに行っても、コーヒー飲んで休憩するので、家にいても変わらない・・・

それくらい、おしゃべりに花が咲きまして、ダラダラとしゃべってました。
もちろん、車やバスの移動でも。
何て言うのか、ネタがつきないというか・・・
いやぁ、日本語でしゃべりまくった数日でした。

ルー君とも遊んでくれて、ルー君は朝起きて、保育所行くとき、お迎え、寝るとき、
何時も、「Mちゃんは?」「ママのおともだちは?」と気にする。
優しく、遊んでくれるので、ルー君には大切な人。
そして、空港へ行く車内で、Mちゃんのために書いた絵を渡し、ご満悦。
最後お別れする時、泣きはしないものの、ふて腐れ気味。
基本、「バイバイ」というのが嫌いなルー君。
そうだ、「またね」と教えれば良かったな。
日本に帰った時に、また遊んでねー。

って、これ書いてたら、涙出てきちゃった。
年かねぇ~涙もろくなったな。
(シクシクしてたら、旦那が走り寄ってきた・・・優しいな、この人。)

なんで、友だちと別れるのに涙が出るのか、また会えるのに・・・とか、
なんで、こんな寒いところ住んでるんだ、私・・・とか、
なんで、会いたい家族や友だちがいないところ住んでるんだ、私・・・とか、
なんで、食べたいものがすぐ食べられないところ住んでるんだ、私・・・とか、
私、幸せかな・・・とか、

いろいろ考えてしまう。
自分で選んだ道だけど、こういう別れ際には、いろんな思いが炸裂する。

彼女にしたら、きっと私は幸せに見えるんだろうな。
実際、好きな人と、何の不自由ない生活して、愛らしい子どももいて、幸せだなって日々思ってる。
でも、心のどこかで、満たされない部分もあるわけで。
んんん、海外に住むって、こういう事か・・・って思い知らされる。

若い頃、子どもがいない頃は逆だった。
無期限のカナダ滞在がしたいと思っていたけど、いざ、そうなると・・・
その逆を望んでしまう。
あー日本帰りてぇーって。

Mちゃん、このブログ見てくれてるか~
実は昨夜、彼女は「モントリオール B級グルメ」をグーグルしたそうで、
このブログに辿り着いたって面白いこと言ってた。
プティーン、スモークミートを知りたかったらしい。笑。

という事で、久しぶりにモントリオールいっぱい歩いて、充実した時間でした。
私の行きたかったレストランに付き合わせ、食べまくった4日間。
食事作ったのは、わずか1回だけ・・・。
そんな事をさせてくれる旦那さんにも感謝ですわ。
さぁて、明日から地味な主婦に戻るかなぁ~。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!