量り売りの店 bulk barn がオープン! 

今日、近所にオープンした、bulk barnという量り売り専門店へ行ってきました。

20150416115344e7d.jpg

私の散歩コース(!?)であるDix30の中。
しかも、winnersの隣。
こりゃ、行く回数も増えそうです。笑。
これで隣町まで行く手間がなくなるっ。

と言っても、初めて足を踏み入れたのは、たぶん1年ほど前。
何がきっかけかは覚えてない・・・
昔だったら、入らないなぁ、買わないなぁって思うお店。

ところが、グミベアーが好きな私たち。
昔、ソニプラとか売ってたHARIBOのグミ、大好きだったー。
でも、高くてね・・・本場のドイツに行っても、安くないのよっ!

時々、旦那さんが駄菓子屋さんみたいなところで買ってきてくれてた。
割高だけど、少量だし、時々だし。
が、これがバルクバーンで買うと、かなりお得。

このバルクバーン、調べてみると、オンタリオ州発の1982年創業。
現在、カナダ全域に200店舗をチェーン展開しているらしい。
ちなみに、ケベック州には17店舗。
モントリオールのダウンタウンにはないようで、郊外型なのね。


販売しているものは、カナダ人が大好きなナッツやドライフルーツに始まり、
パン、ケーキ、お菓子などの調理材料が充実。
シリアル、香辛料、ソルト&ペッパー、シード(種子)、コーヒー&お茶、チョコレート、
ビタミン&サプリメント、ペットフードなど、4000品目以上を取り揃えているらしい。

2015041611534483e.jpg



20150416115348c58.jpg


オープンしたのは、先週の金曜日。
手に取ったものは、どれも乾燥してなくて、新鮮だった!
やはり、長期置かれてるものは、蓋があっても、乾燥しがち・・・
と思うのは私だけ???

でも、何って?
カナダのスーパーでは、野菜・果物もほとんど量り売り。
なので、カナダ人には馴染みのある購入方法なんでしょうね。
どんなに少量だって、買えるんです!

そして、お値段も安い
少量の箱と違って、大量に仕入れているからなんでしょうね。



簡単に買い方を・・・

① ビニール袋を取る
② 蓋をあけ、スクープですくって、必要な量を袋へ入れる
③ 値段表(ポンドと100g単位で表記)の右上の数字が商品番号
④ 写真↑のようなタグなら、商品番号を書き、留めます
⑤ または、何もついてない針金で袋を留めます
⑥ レジへ

2015041611534681a.jpg

20150416115347022.jpg


実は、今回初めて、商品番号をタグに書きました。
が、店員さん、見てない・・・
覚えてるんだね・・・見間違いそうな、チョコ、豆、粉類だけ良いのかも。

それにしても、今日は平日の昼間だと言うのに、混んでましたよ。
新鮮な今のうちに、また買いに行こっ。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

そうです、japoteです。ルー君のママの話しもしたって言ってました。味もいけるからまたいくって言ってました。映画は小さなローカルの映画館で、古い日本の映画上映していて、ただで観れたって、なぜただなのか聞いときます。それとそのビルにはいつも通ってるアジア店、スーパーEdenがあるらしいです。大学二年目、勉強が大変みたいです。日本食、日本映画で息抜きできたらと思ってます。 マハロ!
Posted at 2015.04.16 (21:13) by keamoku (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
わかりましたっ、Cinema du Parcですね。
若い頃に、その近くの「ビストロ居酒屋」でアルバイトしていましたし、Edenで買い物した事ありますよ。

そこは、ユニークな映画館で、確かに年に何度か、無料で観られる時がありました。私も2,3度行きましたが、どちらも日本領事館が主催の映画祭みたいなものでした。早いもの順で入場というものでした。でも、通常は有料のはずです。

日本映画に拘らなければ、準新作映画が安く見られる所があります。学生さんならご存知かもしれませんが、Doller cinema http://dollarcinema.ca/ ちょっと不便なところですが、メトロで行けます。私が行ってた時は、入場料が$1。現在は、$2.5。ポップコーンやドリンクなど$1のようです。

こちらの大学生はいっぱい勉強しますから、大変な事でしょう。
適度に息抜きも必要ですね。頑張れ、娘さんっ!!
Posted at 2015.04.17 (11:30) by Lubu (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!