2015-04-27(Mon)

カナダ産コーヒーを楽しむ

こんばんは。
日々の生活に追われ、ブログ放置・・・
今日(日曜日の夜)は、「あー無事に週末終わったー」みたいな感覚。
週末が終わると、なぜか疲れた感、やりきった感が出ます・・・


今夜は、コーヒーについて書きたかったんです。
私、カナダに来るまで、断然、紅茶派。
が、ここって、コーヒーお代わり自由なお店が多々あり、

コーヒーの方がお得!?

って思うように。
「コーヒー飲めたら、もっと楽しいのではないか?」とまで思うように。

以前、イタリアに頻繁に行っている時があり、
朝には、カプチーノを薦められ、
食後には、エスプレッソを薦められました。
それが、彼らの文化なのですが、そこからだわね・・・
エスプレッソ(コーヒー)は美味しいかも・・・って思い始めた。
だんだん、食後にコーヒーをというの理解できるように。
会社などにコーヒーの機械があっても、あまり・・・
むしろ、このコーヒーに砂糖代わりにココアを混ぜて、
飲むのがお気に入りになったかな。

そう、ココアは、コーヒーに入れるとより美味しくなる!
ぜひ、試してもらいたい。
カナダに来てからは、ホットチョコを混ぜてます。

そんな私だけど、カナダに来て変わったのは、
家ではコーヒーを飲まなかったのに、家でも飲むようになったこと。
(どうでもいいって?)

疲れた時に、ホッと一杯。
でも、先日、友人に「えええーやめな、インスタントなんて。」と言われたんです。
コーヒー歴の短い私には、ショッキングな言葉でしたわ。
だって、どうしたら、美味しいコーヒー飲めるかわからなかったから。

そもそも、私はインスタントコーヒーを常備。
美味しくないから、ホットチョコを混ぜるのだけど・・・
しかも、旦那さんは紅茶もコーヒーも飲まない人。
コーヒーマシンなんて、買う気もない。

そこで、その友人が買ってきてくれたのが、こちら。
コーヒー好きの人にしたら、何だって思われるかもしれないけど、
そう、ドリップコーヒー。
しかも、ハリオの製品。

20150425045132610.jpg

シンプルなハンドドリップ、
私もハリオがガラスメーカーで、コーヒーや紅茶の器具では有名とは知っていたけど。



20150425045135a0f.jpg

ペーパーフィルター、コーヒー、お湯を入れて、
初めて入れたコーヒーとなりました。




当たり前だけど、アマゾンでも売ってる売ってる。
カナダだといくらぐらいするんだろ・・・



そこで、せっかくなら・・・と思い、コーヒーにも気を使った。
以前から気になっていた、カナダ産コーヒー

201504250451343f7.jpg

Kicking Horse というオーガニックでフェアトレードのコーヒー。
今回はカフェイン無しを選びましたが、次は大人気の「Kick Ass」にします。

私は、Avrilというオーガニックのお店で買いましたが、普通のスーパーにも置いてあるようです。
ただ、これは、コーヒー豆なので、挽かないといけません。
自宅に電動ミルがあれば良いでしょうが、うちにはないので、
お会計前に、店内にある機械で挽いてもらいました。

というのも、たまたま広い店内で、全く同じ商品を手に取った方に、
手取り足取り、教えてもらいました。。。
彼女は、この商品のリピーターで、慣れたもんでした。
途中、その機械が壊れた・・・
「$20くらいで電動ミル買いなさいよ~」と薦められながらも、
すぐ、店員が直して、また新たな1袋を手に取り、無事に挽き終えました。
本当、こっちの人って、基本親切で、ありがたいもんです。
フラ語で説明されても、何となくわかるもんですね。

そして、コーヒーの入れ方の勉強をしました。
コーヒーって奥が深い・・・と初めて思いました。

そして、初めて入れたコーヒーはと言うと、

「お、お、お、おいしー!」

このままで美味しいので、ミルクもホットチョコも入れず、ブラック飲みです。
そうしないと、もったいないって思うくらい。
ルー君のいない日に、ゆっくり飲みたいと思います。
コーヒー万歳!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!