2015-04-30(Thu)

春になって感じる事、やる事

くすぶっていた天気も落ち着きを見せてきましたね。
これからは、だいぶ気温も上がりそうな予報で安心しました。
でも、雨が少し降りそう・・・

モントリオールって、春と秋が異常に短い・・・
夏は少し気分を味わえるけど、日本のような残暑なんて、ないし・・・


そんな訳で、春になりましたね。
春になって感じる、やる事を書いてみよう。

① 庭そうじ

雪が溶けたら、ゴミや落ち葉がいっぱい出てくる。
冬になる前に、きれいにしたけど、もう一度、ざっくりと落ち葉拾い。
そして、engraisと呼ばれる肥料を巻き、芝生の手入れを始める。



② 春夏の洋服へ衣替え

セーター類を洗い、洋服ダンスをざっくり入れ替える。

旦那さんは、1年中半袖を着てるので不要。
私は、半日かけて、ゴソゴソ入れ替えます。
ルー君は、去年のものが着られるわけではないので、洗濯から始めます。
新しいものから、お古まで、洗濯しないと着られません。。。

そして、気になっていた、ズボンの裾直し。
秋に丈を詰めていた長ズボンを、元に戻しました。
まだしばらく、長ズボンを履きそうだし、
洗濯と彼の成長により、裾丈が短くなってきたのです。
今、3歳で今年は全て3Tを履いていたので、標準の大きさって事かな。
あわよくば、来年も履いてもらおうかと・・・私の思いは断たれた。
来年の4Tもそろえてあるので、大丈夫。




これらがとっても、現実的な事だけど、他には・・・

③ 鳥の鳴き声が朝から聞こえる

これって、爽やかな気分にさせてくれるんですねー。
窓を閉めてても、ルー君がいないと(!?)、聞こえます!



④ マーモットが現れる

早速、庭のテラス下に大きな穴を掘ってた。
隣人のゴミを荒らしたり、ちょいと迷惑な動物です。



⑤ 庭から人々が散歩している様子が見える

暖かくなると、途端に増える。
自転車やジョギングする人。



⑥ 大型スーパーなどに、肥料や土の大袋が並ぶ

数週間後には、菜園スタートなので、その準備。早い。
そして、鉢植えなどのお花もそろそろ出回る頃かな。
屋外マーケット(ジャンタロンのような)の半分は、家庭菜園用の苗や花でいっぱいになるでしょう。


あーやっぱり春って良いねっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!