2015-05-12(Tue)

ベーグル。モントリオール3大B級グルメ

今日は雨降って、寒ーい1日でしたね。
そのせいか、芝生や木々は緑深くなりました!
明日は23度まで上がりそうっ、でも雨予報高し・・・


先日、日本からの友人Mちゃんが訪ねてきた時に行ったベーグル屋さん。
これは、ガイドブックには必ず出てる情報で、彼女からのリクエスト。

「ベーグルが食べたいっ!」

普通にあのお店に行っても良いのだけど、交通の便が良くない。
メトロとバスを乗り継いで行くのも面倒だったし、座って食べるところが欲しかったし。
そこで、私にとっては初の試み、ベーグルカフェにしたのです。

モントリオールのB級グルメと言えば、①プティーン(その時の記事こちら☆)が挙げられます。
そして、この②ベーグルというのも有名。
もう一つ③は、いつか紹介したいと思います。(行く予定がないので・・・)
②と③はユダヤ系の人が始めたものです。
私は密かに、ユダヤ系移民の方々を尊敬してます。


モントリオールには2大勢力のベーグル屋さんがありますね。
St-Viateur Bagel VS Fairmount Bagel

結局どっちなんでしょうね・・・いろいろ比べられます。
どっちが美味しい、どっちが古い・・・って。
昔、調べて、ラチがあかないんで諦めた記憶あり。
しかも、どっちも釜があるお店(本店)は、近いんです。
昔、飲んだ帰りに、ベーグルのハシゴをしました。(あ~若かった・・・)
その時、私はSt-Viateurの方が美味しいって思いましたけど、どっちも同じよね・・・


という事で、カフェがあるのは、St-Viateurだったので、そちらに。
モントリオール島内に3ヶ所あるみたい。

20150512105956bb8.jpg

やっぱり観光するなら、いろいろ行ける、プラトーをチョイス。
外観、かわいいわぁ。


店内は、カフェと、店頭販売のベーグルあり。(帰りに購入っ!)
若い人を中心に、人が絶えない・・・人気あるね~。

201505121059528da.jpg

私たち2人が選んだのは、やはり定番ベーグル・サンドイッチ。
しかも、メニュー一番上のTraditionel $12。
(困ったときの、一番上を頼むクセが抜けない私・・・)
これには、スープかサラダが選べます。
Mちゃんは、本日のスープ(豆)を選び、私はサラダ(いくつか選択肢あり)。

お皿にはみ出んばかりのベーグルに、片方にクリームチーズ、もう片方にスモークサーモン。
これ、「んまーぃ」って2人でうなりながら、食べてしまった・・・
コーヒーは向かいのお店で・・・と思っていたので、ペロッと食べ、ベーグルを買い、退店。



向かいのお店と言うのは、こちら。。。

201505121059549f1.jpg

私の周りで流行ってるパティスリーのお店。
「こんなところに・・・」と思ったけど、荷物になるし、カフェという雰囲気ではないので、見るだけで退店。
かなり美味しいらしいです・・・マカロンやケーキたちが。


そして、その後、少し歩いて、人気のプティーン店 La Banquiseへ。
まだ食うのかっ!?って勢いだけど、せっかくだし・・・
でも、お昼過ぎだって言うのに、激混みで外に列が・・・

私の中では、2回行って空いてたから、そんなもんかと・・・
24時間開けるほど?そこまで美味しいか?って疑問があるのだけど、
んんん、、、どうやら、人気店は本当だった!

プティーンの発祥にもいろいろ説があるようで、Central Quebec地方が始まりだと・・・
その中でも「こっちが先だ」「あっちが先だ」と言った、プティーン戦争があります。

この地方にある、プティーンフェスティバルというのに行った時、
普通のフードトラックで食べた、プティーンが美味しかったー。
その味が忘れられず、わざわざ1時間かけてプティーンを食べに行った事も・・・
今年もこのフェスティバル開催予定のようです。
Marie Maiや主催者のLes Trois Accordsのライブもあるみたい。
でも、モントリオールでも今年開かれると誰かのFBで見たけど、どうかな・・・

暑い時のプティーンも悪くないかもねっ!
さぁ、みんな太ろうっ!


St-Viateur Bagel & Cafe Mont-Royal
1127 Mont-Royal E
H2J 1X9, Montréal
※メトロMont-Royal駅前からバスに乗れば、歩かずに済みます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!