今年のリノベーション改修工事

今日は朝から、窓のリノベーション。
改修工事って言うのかな・・・

このブログに「リノベーション」というカテゴリーを作ってた事に驚いた、私。
カナダ人って、本当に(素人の)自分たちでよくリノベーションをするのが好きっ、よね。
何でだろう~土地がデカイから、一軒家の保持率が高いからか・・・
地震がないから、古いものに価値がある → 家にオリジナリティを出したいのか・・・
それとも、単純に器用な人が多いのか・・・

日本の年配の人々は、「病気」の話題が多い気がするけど、
カナダの人々は、「リノベーション」の話が好きだなぁって思う。

昨年は、新しいエアコンを2台導入したわが家。
今年は、お風呂の修理と、窓(一部)を新しくしました。

政府からの援助金が出るのだとか・・・
通常、税金免除だけだが、それ以外に援助金が出るとか、何とか・・・
あいまいですみません、その時期が6ヶ月延長になり、
去年に引き続き、今年もリノベーションをする事にしたのです。
と言うか、窓辺の木々が黒くなってきたのです。
⇒ 窓を修理が必須!

2週間ほど前に、お風呂の修理は終え、今日は窓。窓。窓。

感じの良い営業マンが2度ほど来て、契約書にサインをしたのが3月。
本当は2階の古い窓(2重)も交換したかったけど、やはり高額。
大きさに寄るけど、だいたいガラス1枚で$1,000ですよ。
私の中では、ケベックは寒いから、「2重ドア+2重窓」が決まり、と思ってた。
でも、最近の新しい家は必ずしも・・・そうではない。

わが家は、1枚ドア+2重窓 ⇒ 1枚窓に少しずつ変えています。
やっぱり、見た目も、温度を保つのも、新しい1枚窓の方が格段に上回ります。

それを証明するのに、政府から派遣された人がやってきて、確認をするんです。
リノベ前に、この家に必要なのか、そして、リノベ後に、正しく設置されたか・・・みたいな。

それより、ドアを2重にしたい・・・無理だけど。
いつか引っ越すことがあったら、2重ドアが希望です。


という事で、ちょっと暗い写真です。

20150516115048fc2.jpg

窓を外した後。
この縦長の細い窓。これを4枚。



2015051611504690c.jpg

2階のバスルームは、スモークガラスにしました。
透明より、$50追加。



一つ、後悔したこと。

今だから言える・・・当たり前だけど、外すのに、ホコリ等がいっぱい飛びます。
事前に、周りにあるものを遠ざける!
または、ビニールを大きくかける!
など、下準備をしましょう。
日本だったら、事前に一言、教えてくれそうなもんだよな。。。
慌てて、バスタオルなどをかけまくったのでした・・・

朝7時から始まり、14時前には終了。
そこから、掃除機&モップがけでヘトヘトです・・・

これで、少し暖かい冬が過ごせるか!?
それでは、良い週末を!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

窓!
窓1枚1000ドル?!
こっちの窓ってそんなにするんですね・・・
ビックリしました!!
Posted at 2015.05.17 (10:09) by Satomi (URL) | [編集]
Re: 窓!
コメントありがとうございます。

どうなんでしょうね・・・
実質は半額以下だと思いますけど・・・
一応、工事手数料など込みですよ。

家を維持するって大変です。
築30年だからか、改修したいところ、いっぱいです。
私はコンドーが希望だけど、子どもの環境を考えると、仕方がないかなぁ・・・と。
Posted at 2015.05.17 (11:24) by Lubu (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!