2015-05-17(Sun)

3歳児のお手伝い

ルー君 3歳8ヶ月

最近、お手伝いをするようになったルー君。

2015051710442275e.jpg

それは、ナプロン(ランチョンマット)とフォークを並べる事
そして、それらを片付ける事

毎日見て、私がセットするのを覚えたのでしょう。

見かねて、私がやると怒り出すので、これまた、面倒に思うこともあるけれど。

以前に行っていた保育所で、そういう担当があったそうで、
ルー君は誰がどのカップを使うのか・・・など教えなくても、覚えていたそう。

ルー君は結構、周りを注意深く見ている子なんだなぁと思います。
ヤンチャっぽさは少ないけれど、結構、人の痛みがわかる子でもあると感じています。

人に危害を加える子どもにはなって欲しくないと思っていたけど、彼の性格は正反対。
それを跳ね除ける強さを見につけて欲しいと思うんですよね。


そして、☆ここ最近できるようになった事☆

① 一人で素早く靴下・靴が履けるようになった

② 一人でトイレができるようになった(以前からできたけど、回数が増えたっ)

③ 一人で手が洗えるようになった(気まぐれだけど)

一人っ子なので、ついつい親が手をかけてしまいがちなんですよね・・・

あとは、一人で歯磨きができるようになって欲しい・・・

さぁ~て、4歳までにどんな事ができるかなぁ~。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!