モントリオールでワーホリ2 フランス語と文化

今日は暑かったー。
夏がキター!!
ルー君と公園で遊びながら、干からびそうでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回は、2005年夏にワーホリでカナダ入国まで書きましたね。

少し住んでみて、「ここの言葉はフランス語じゃない・・・」と感じたのを覚えています。
来た当時は、フラ語力ゼロで、辞書とフラ語の「指差し会話帳」を携帯してました。
指差し会話帳シリーズはお気に入りで、いろんな国でお世話になりました。




始めは英語でも大丈夫!と思っていた私も、
生活する上で、「フラ語ができた方がもっと楽しい!?」と考え始めました。

正直、英語よりもフラ語ですよ、ここは。
でも、モントリオール市内にいる限り、英語でも生活は可能。
例え、フラ語圏内であろうと、英語話者はいます。

仕事だって、フラ語話せなくても、働いてる人は数多くいます。
でも、やっぱりコネや何かの技術があっての事です。


それでは、今日のお題は、
② フランス語と文化について

カナダ国の公用語は、英語とフランス語です。
ケベック州の公用語は、フランス語のみ。
それと言うのも、フランス語憲章という法律で守られているからです。
モントリオールは、フランス語圏の街としては、パリに次いで2番目の規模を誇ります。

フランスの植民地だったのに、パリ条約でイギリス領になってからも、
フランス系住人は多いわけで、長い時間かけて、フランス語・文化が守られるようになりました。
そんなわけで、今もそれが受け継がれてるというか、守られています。

どんなお店に行っても、まずは、「ボンジュー」って言われます。
正確には、「Bonjour, Hi」ってパターンが多い。
客商売をしている人のほとんどが、バイリンガル(2ヶ国語話せる)の人。
それ以外に、スペイン語、アラビア語、中国語など。
数ヶ国語話せる人が多くいます。
「人種のるつぼ」と言われる由縁でもあります。


なぜか?
やはり移民国家カナダだから。
カナダ全体で見ると、私が移民した2010年、フィリピン、中国、インドが桁違いに多い。
続いて、アメリカ、イラン、イギリス、ハイチ、パキスタン、フランスなど・・・
多くのハイチ、フランスは言葉の関係から、ケベック州が多いと予想します。
日本は1300人ほどのようですね。
という事で、調べると、確実に人口が増えてます。
カナダ国全体でも、過去数年を見て、年間 数十万人増えてます。

ケベック州の人口も、増えてます。
私が来た2005年のノートを見ると、760万人で日本の埼玉県(国内5位)と同じほどの人口って書いてある。
が、2014年時点で、820万人。
これは、日本で3位の大阪と、4位愛知 の間です。
「へぇ~」と思いません?


国土面積を見ても、日本の小さな島国に、1億2千万人いるわけで、、、
カナダはロシアに次いで、世界で2番目に広い。
なんと、日本の27倍あるんだよー。
ケベック州だけでも、日本の4倍もあるんだよー。
「へぇ~」と思いません?


って、話を少し戻して、、、

街にはLanguage policeがいて、ちゃんとフランス語を使っているかチェックしているらしい。
空港、メトロ、道路標識の案内も、基本はフランス語ですよね。
端っこに英語で書いてあったり・・・

よく見る一時停止のサイン、「ARRET」も、住人の半数が賛同すれば、「STOP」に変えられるようです。
なので、モントリオールの一部の地域(westmountなど)には、英語のサインが多く見られます。

まぁ、不要な知識ではあるけれど、こういうのを知ると、ケベックっておもしろいなぁと思います。
各地、いろいろあるんでしょうけど。

頑なにフランス語と文化を守っている事は、ケベック州の車のナンバープレートにも現れています。
「Je me souviens」 これは、「私は忘れない」という意味。
これ、ケベックのモットーとも言われています。

何を忘れないのか?

独立うんぬんと騒がれる、ケベックで、意見がわかれるかもしれませんが、
「フランスの言語と文化」と考えるのが一般的なのではないかと思います。

ワーホリに関係ない話になってました、、、失礼。
長くなったので、また。
次は、もう少しワーホリの方に役立つ情報をお届けします!

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!