2015-05-31(Sun)

モントリオールでワーホリ4 イベント三昧

今日は、ムシムシと暑かったですね。
でも、気を付けてください。
明日は今日の半分の気温15度のようです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のお題は、④ イベント三昧

このモントリオールには、数多くのイベントがあります。
他都市でも同じでしょうが、ここにだって、世界的に有名な、かつユニークなお祭りが多くあるんです。

つい先日(5/24)は、Montreal museums dayがありました。
市内の美術館・博物館が無料になるのです。
バスやメトロも協力しての、街全体のイベントです。
すっごい大混雑します!

5月から9月にかけて、多くのイベントが開催されます。
真冬だって、モントリオール人に関係ないのでしょう、イベントはあります。
ですが、規模が違う!数が違う!楽しさが違う!

今年(2015年)の楽しそうなイベントを10個だけ集めてみました。
誤字脱字あるかもしれません。詳細はご自身で確認してください。
では、行ってみよう!

① 6/5-7 F1 Grand Prix
② 6/24 Quebec day
③ 6/26-7/5 Jazz festival
④ 7/1 Canada day
⑤ 7/1---8/1 Fireworks花火大会
⑥ 7/16-8/4 Fantasia film festival
⑦ 8/7-16 Rogers cup
⑧ 8/8-16 StJean-sur-Richelieu気球フェスティバル
⑨ 8/15 祭りジャポン
⑩ 8/27-9/7 World film festival


これらは、ほんの一部です。
比較的大きい規模での開催なので、宣伝など目にする事は多いと思います。

調べたサイトは、こちらでした。
http://www.montreal.com/tourism/festivals/
初めて見たけど、まぁ一覧になってるので見やすいかも。
フロモンにも直前になると、案内が出るので、参考にすると良いですね。

ワーホリ時代に、多くのイベントに行きました。
あの頃は、市内在住、独身、時間はたっぷり、自分のための1年でした。
どうせモントリオールにいるなら、がっつり楽しみましょう。

① F1グランプリだけは見た事ないけれど、日本からもわざわざ来る方がいます。
入場するだけでお金はかかると思うけれど、芝生席だって良いじゃない、
私は今でも行って見たいと思ってます。
ものすごい音なので、セント・ローレンス河を挟んで、わが家からも聞こえるんです。

② 愛国心の強いケベコワのお祭り。
カナダデーより、熱いイベントですよ。
州内各地でお祝いします。
一般商店など、ほとんどお休み。

③ 世界に知られた、ジャズフェスティバル。
無料でも十分楽しむ事ができるので、ぜひPlace des artsへ。
①と③は世界から観光客が押し寄せるので、ホテル代は高騰。

④ カナダ各地でイベント開催。
もちろん、モントリオールでも。
が、ケベコワにとっては、この日は引越しデー。
笑っちゃいけないけど、多くの賃貸契約は7月1日。
引越し予定の方は、ずらしましょう。笑。

⑤ 花火大会は毎週土曜日(最近は水曜日も!?)、
セント・ローレンス河に浮かぶ島の遊園地LaRondeで開催。
市内から、またサウスショアから見えます。
日本と違い遅くまで明るいので、夜10時から約30分。

⑥ 毎年、日本映画もやってきます。
ちょっとマニアックな映画で、⑩より小規模。

⑦ テニス好きの方、ぜひ観戦を!
今年は、モントリオールで男子、トロントで女子の試合が楽しめます。
フェデラーやナダルも観られるチャンス。
今年は、錦織Kもやってくるか!

⑧ モントリオールから車で45分ほどの郊外。
特別バスも出ると思います・・・
気球が一斉に上がるのは、圧巻です。

⑨ ボランティアの方々のパワーで成り立っています。
お時間ある方は、ボランティアやってみませんか?
今年はルー君を連れて、絶対行きます!

⑩ ここ数年、日本作品はもちろん、俳優・女優さんらが賞を取り、話題になっています。
限られた作品ですが、監督・出演者がモントリオールまで挨拶に来てくれます!
昨年の目玉は、吉永さゆり様と阿部寛様でした。今年は???


と、さらっと書きましたが、何度も言いますが、ほんの一部です。
毎週どこかでイベントやってます。
新しい出会いを求めて、お出かけしてみてください!

では、また次回。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!