2015-07-15(Wed)

お出かけ

前回の投稿では、驚いてくださるコメントを頂き、ありがとうございました。
FBでも、旦那さんを通じて報告したのだけど、日本にいる友人たちは知らなかったんです。
カナダの友人や知り合いでも、ビックリのコメントが多くて、逆にこちらがビックリ。
とにかく、暖かいコメントありがとうございました。
これからは、Kちゃんネタが増えると思われます。


という事で、今日でKちゃんは生まれて1週間が経ちました。

退院した日から、毎日どこかしら出かけてます。
スシヤスでランチをしたり、Costco行ったり、マクドナルドだって行きましたよ。
もちろん、旦那さん同行ですよ。
彼は育児休暇(5週間)を取っているので、大いに働いてもらおうと思ってます。笑。
なので、重たいカーシートも旦那さんが運びます。
病院の看護師さんからも、「赤ちゃんより重い物は1ヶ月持たないこと!」と釘を刺されてます。
なので、甘えられるものは甘えてしまえ、でしょ。

週末は暑かったので、久しぶりにウォーターパークへ。
プールや家の前での水遊びが日課となってます。
ルー君は保育所でも、水遊びをしてるようで、夏を一番満喫してます。
今日も、義弟のプールへ入り、ご満悦。


20150714033701642.jpg

ウォーターパークへはKちゃんも一緒に。
日陰は快適なカナダなり~。



201507140337040de.jpg

いつも仰向けの状態なので、時々、うつぶせにさせたり。
生後4,5日で首が動かせるんですねぇ~。


☆Kちゃんのビックリ☆ (ルー君と比べて)
・ 生後4,5日で首が動かせる(上に書いたけど)
・ お腹の中と違い、動きは普通(胎動が激しかった)
・ お腹の中と同じ、しゃっくりをよくする
・ 舌の動きは良いらしく、おっぱいの吸い方が強い
・ 3~4時間毎の授乳な分、飲む量が多い(100ml~150ml)

☆母乳育児☆
初日から乳頭トラブルが出てしまい、大変でした。
なので、一昨日から1日半は搾乳ポンプして、哺乳瓶であげました。
そして、毎回、フォーミュラ(粉ミルク)を追加。30ml-60ml。
その甲斐あって、乳頭は復活し、ポンプした事で、左右合わせて100ml近く出るように。
これは、ルー君の時にはなかった・・・

それでも、Kちゃんはかなり飲むので、これで足りず、フォーミュラを追加必須。
この1週間で、だいぶ授乳の感覚を取り戻しつつあります。
でも、乳頭が復活したので、今日から再び直接授乳できてます。
使ってる、服用してる薬たち。。。
ドンペリドン(処方)、乳頭クリーム(処方)、ランシノのクリーム、乳頭保護器(メデラ)

母乳なんて出るものだと思っていたけど、出ないものは出ないっ。
引っ張っても、マッサージしても、出ないんだよね。
そんな私だったけど、試行錯誤して2ヶ月かかって、やっと完全母乳になった4年前。
今回は、少しスムーズに進んでます。

3日前に初めて使った、乳頭保護器。
これ、もっと早く知っていたら、乳頭ダメージは低かったかも。
乳首を守ってくれるものです。
ネットで検索するといろいろ出てきますよ。


20150714033702522.jpg

これ、私の足。(見苦しくて、すみませぬ。。。)
実は、すっごい浮腫んでいるんです。(むくんでる)
ルー君の時もそうだったな・・・産後4,5日がピークだったような。
でも、あと1週間続くそうです。
浮腫み過ぎて、正座なんてできない状態です。

と長々と書きましたが、そろそろ寝ます。
Kちゃん寝てる時に、寝ないとね。
ではでは。。。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: かわいいね

これが、3~4時間のサイクルなので、一度旦那さんにお願いすれば、そこそこ睡眠は取れてる。それでも寝不足だけど、かわいいから、そんなに苦じゃないのが不思議。
うつぶせは、もちろん運動の範囲。2、3分程度のものなので、ご心配なく~。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!