2015-07-24(Fri)

家庭菜園を荒らすマーモット

今年も家庭菜園を地味に始めています。

でも、妊娠と出産時期に重なるので、ミニトマトとレタスだけ。
ミニトマト畑は、支え棒の用意が遅かったり、肥料をあげてなかったり、雑草でぼうぼう。。。
でも、育ってます。肥料足してないからか、皮が硬い・・・気のせいか。

そして、問題はレタス。
狙われてます、我が家のレタスは。
そう、天敵マーモットに。




食べ始めて、数日後はこんな感じ。
わさわさ生えてくるので、楽ちんちん♪

と思っていたら、ある日、マーモットの子どもを発見。
去年までは大きく、かなり用心深い。
葉っぱ類は食べられたので、テラスの窓に近いところに配置換え。
それで、去年までは食べられずに済んだ。

が、今年のマーモットは明らかに小さく、誤って、テラスの窓に頭をガンガンぶつけてくる始末。
「何の音だろ?」と行って見ると、マーモットが透明な窓を突き進もう(家の中に入る勢い)としてた。
怖い物知らずって、この事だ。
その後、愛猫ルブと一緒に、「あっち行け~」と威嚇して、追い払った。

が、子どもマーモットは懲りてなかった・・・
再び、レタスを狙っていた。
そこで、全部収穫した


で、その後・・・再びやってきた、アイツ。

まぁまぁ、レタスの芯まで全部食べちまった・・・

それが、こちら↓↓↓


DSC_2261.jpg

コイツ、本当、警戒心が全くない!
窓越しに、ズームも不要なくらいの至近距離で撮れた。
ここまでは楽しかったんです。

数日後、レタスの芯が伸びてきて、少し葉っぱが付き始めた。
が、が、が、コイツに全部食べられてしもうた・・・


いやぁ~、人間のかなりの至近距離まで近づいてくるんじゃ、どうしようもない。
柵や網を張らなきゃ、ムリだな・・・
そういや、シソは大丈夫だろうか・・・

ふぅ~、どうしたものかな・・・
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!