2015-08-13(Thu)

警察に捕まる!?

あ~、今から約1年前ですわ~。
違反キップ切られたの。

でもね、今回は、どうやら注意勧告で終わったらしい。
「どうやら」ってところが、情けないのだけど。

それは、、、

わが町一番の繁華街(!?) T通り。
基本3車線のこの大通りには、交差点に入る数メートル手前から、右折・左折レーンが現れる。
バス専用レーンでもあった、このレーン。

ちょっと渋滞していたので、スキップしようと、少し手前から右折レーンに入った。
でも、場所によっては曖昧なところもあるが、時々通るそこは
「たぶん手前過ぎるだろうけど、みんなやってるし、大丈夫!」と思った。
そしたらね、、、、
車2,3台越したところに、ポリスカーらしきものが視界に入った。
やばい・・・かも。

咄嗟の判断でした事は、時々行く動物病院に入り込むこと。
万が一の言い訳は、ここで愛猫の餌を買うとしよう。
それでもね、バスレーンのマークを再び見てしまった私。
もう数秒にして、大反省ですわ・・・
まだ早かったか・・・と適当運転と、ツイテナイと・・・
はい、そういう問題ではありませぬ。。。

案の定、そのポリスカーが「ウィン、ウィン」とサイレンを鳴らし、くっついてきて、威嚇(!?)
動物病院の駐車場で呼び止められた。

そして、フラ語で何やら説明が・・・
理解したことは、「$250、3ポイント減点」とだけ。
最後に、「C'est beau?」と言われ、「OK」と返答した私。

パニクッって、肩を落としながら、免許証を準備して、後ろを見た。
すると、「あれっ?いない。」
雨ざぁざぁだったけど、免許証とイマトゥリキュラシオン(車両登録証みたいなもの)を持って、思わず車外へ。
(旦那曰く、こういう状況では絶対車外出たらダメ。
危険人物と見なされて、撃たれる恐れがあるそうだ。映画の世界だわ。)

という事で、パトカーいなくなったのでした。

あまりに状況が飲み込めずにいたこと、数秒。
こんな状況の中、ルー君とKちゃんが後部座席にいたんですね・・・大反省。
ルー君には、「ママ、何してるの?」と連呼・・・言えない・・・大反省。

携帯を持ち合わせておらず、誰かに聞きたくて、義父母宅へ。
そして、旦那さんにも電話して、両方から言われたのは、それは警告だったのだと判明。

名前すら聞かれる事もなく、あっさり行ってしまったので。
情けない事に、テンパるとフラ語は耳に入ってこないね。

・ 動物病院の目の前まで来て、初めて右折して入りなさい(ジェスチャーで)
・ 罰金$250
・ 減点3ポイント

でも、肝心のなぜ、行ってしまったのかはわからない。
だから、きっと注意勧告だったんだろうと思う。

いやぁー本当に怖いわ。
自分がいけないんだけど、日々運転してるだけあって、怖い。

ちなみに、現在、義弟は2ヶ月の免停中。
私がこれになった日には、主婦として失格です。
買い物も、子どもの送り迎えもできないなんて・・・

まぁ、とにかく早く去年の減点・汚点が消えますように。
そして、事故ったり、警察のお世話になりませんように。

皆さんもお気をつけください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!