2015-08-21(Fri)

Kちゃん 生後6週間

Kちゃん 生後6週間

体重は計ってないので、わかりません。
2ヶ月検診にクリニックで計ってもらおうっと。

ところで、Kちゃん、もう新生児ではなくなりました。
んんん、ただの赤ちゃん!?

調べてみると、
新生児 : 生後4週間
乳児 : 1歳まで
幼児 : 小学校入学前

という事で、「乳児」、まぁ、赤ちゃんですね。

生まれてすぐから、飲む量が多い子だと思っています。
なので、体重はそこまで心配してません。
もともと、38週6日目で、3,770gで誕生してます。
入院中は、糖尿病と黄疸の可能性があるという事で、頻繁に血液検査されてた。
体重が小さくて、心配するのはわかっていたけど、大きくて心配されるとは知らなかった・・・

まぁ、とにかく、そういう点では、問題はなさそうです。


☆ Kちゃんとの生活 ☆

旦那さんが仕事復帰して、のんびり2人の時間。
と言っても、カーシート抱えて、どこへでも行ってます。
冬になったら、引きこもりになる予定なので。笑。

授乳は、3~4時間おき。時には、5時間って事も。
今週の1日の様子。

7:00 ママ起床
7:30 Kちゃん起床&授乳
8:45 ルー君を保育所へ(もちろんKちゃんも)
だいたい午前中はのんびり買い物してます。途中、授乳・オムツ替えしながら。
先週までは涼しかったからか、寝ている時間が多い。
が、今週は外出先では暑くて、すぐ起きる。機嫌悪め。

お昼頃、帰宅。授乳して、お昼寝。
一緒に寝る事もあれば、片付けしたり、夕飯準備。

16:00 授乳
17:00 ルー君のお迎え
18:30 夕飯
19:15 Kちゃん授乳&ルー君シャワー
20:00 Kちゃんお風呂
21:00 Kちゃん就寝

ざっくりと、こんな感じかな。
まぁ、日々、いろいろ前後するけれど。
ルー君とKちゃんを1人で過ごすのは、大変。

それでも、暑かった先週末は、1人で2人を連れて、義父母宅へ。
Kちゃんを義父母に預け、私はルー君と市民プールへ。
今年初めてのプールで気持ち良かった~。

でも、その日の夜は、グッタリでした。
老体にむちを打ちながら、必死だったもんな・・・

という事で、ざくっとKちゃん特集。

DSC_2503.jpg

生後2週間。
ピンク着てるけど、ルー君にそっくり・・・



DSC_2513.jpg

生後3週間。
お風呂は好きみたい~。やっぱ、女の子~。



DSC_2570.jpg

この小さい足。可愛すぎる。
私の小指と変わらない・・・



DSC_2551.jpg

授乳枕にて。
どっかの社長さんみたい。



DSC_2581.jpg

こんな泣き顔も可愛く思えてしまう。
赤ちゃんって、不思議だぁ~。
まぁ、親ばかなだけですが。



DSC_2584.jpg

この一瞬の微笑みをカメラに収めるのは難しい。。。



DSC_2593.jpg

ルー君のお下がりのブルー色を着ていると、まるでルー君。。。
まぁ、すっごいかわいいって表情じゃないけど・・・

やはり2人目って写真撮るのが、め・ん・ど・う。
でも、後悔するから、いっぱい撮っておこうっと。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

かわい♪

ホントルー君にそっくり。
かわいい。ぷくぷく。
大きいですね。
健康そうでなにより。親孝行ね。

Re: かわい♪

大きく生まれて、大きく育ってる気がする。
ルー君そっくりなんだよね、ほんと。
どんな成長をするか、楽しみです♪

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!