2015-09-04(Fri)

2ヶ月検診 Kちゃんは大きいらしい

Kちゃん 生後8週と2日

という事で、2ヶ月検診へ行ってきました。
ルー君と比べても、よく飲み、よく寝る彼女。
2,3週間ぶりに会ったママ友にも、「うわっ、大きくなった!」と驚かれ、
私たち親も、毎日見ながら、大きくなってるのが判るほど。(どんだけ?)

体重: 6,395g (誕生時 3,770g) 驚くなかれっ、97%タイル
身長: 58.5cm (誕生時 51cm) 87%タイル
頭囲: 39.5cm (誕生時 35.5センチ)

デカく生まれて、デカく育っているKちゃんです。。。
それにしても、ブロ友のMさんのところのA君と比べると激しくデカイ・・・
体重に関しては、A君の4ヶ月をも上回ってる、うちの娘っ子Kちゃん。
Mさんは小さくてちょっと心配と言っていたが、私はデカ過ぎてちょっと心配。


☆ 母乳生活 ☆

完母になりたくない事もあって、母乳を増やすドンペリドンという薬を飲んでるものの、
フォーミュラもあげてます。2~3回/日。

昨日は、外出していた事もあって、車、ベビーカーでよく寝てました。
なので、授乳したのは6回。(本当なら8回がベター)

その分、一度に飲む量は多い。⇒ だから、母乳が足りなくなる。 ⇒ フォーミュラをあげる

が、昨日フォーミュラをあげたのは1度だけ。
母乳が増えてきたか・・・と思いきや、今日は足らず、3回フォーミュラあげました。
自分の身体ながら、どれだけ、どのタイミングで母乳が一番作られてるのかが不明です。


☆ 睡眠 ☆

大食漢のKちゃんは、寝る時間も長め。
時々、夜22時から朝4時まで。そう、6時間とか寝る。
ドクターからは起こしなさいと言われたけど、こっちだって疲れてんだから・・・ね。

夜・明け方は眠くて、授乳してる傍から寝てしまいます。
なので、2時間ほどですぐ起きる。
⇒ やっぱり、しっかり飲ませる事が大切!

あと、おくるみにして寝かしつけ。
ルー君の時も少しだけやっていたけど、これ、違うね。
包まれる事によって、母体にいる時の感覚で安心して眠れるだとか。
なので、大きめのブランケットで包んじゃいます。

寝返りが始まると危ないので、それ以降はスリーパーなのかな。


☆ 困った事 ☆

お肌: ちょっと汗疹のようなものが出てます。
結構、日々出かけていて、車内の暑さにやられてしまった様子。
ママ反省してます。。。
毎日沐浴して、顔にも軽くシャワーかけます。ソープを残さないように。

鼻づまり: まだ鼻呼吸してるので、鼻がフガフガ言ってます。
サリネックスと、ママ鼻水とって~を使って、クリーニング。
これ持ってない方、必須です!



もちろん、赤ちゃん泣くけど、その後の爽快感と言ったら・・・
そんな顔見せてくれます。
ルー君もちょっと前まで使ってました。





これ、もっと早く欲しかった・・・という商品。
ルー君が1歳半くらいで購入。
買ったら、使う出番がなかった・・・高価なものではないので、念のために持っていると、かなり安心です。




赤ちゃん用綿棒は必須中の必須。
いろんなメーカーから出てます。
先が丸めがいいです。
そして、少し多めに持っておきましょう。



☆ 気をつける ☆

・ 日に何度か、うつ伏せにして、首や背筋力を鍛える。
・ フォーミュラの代わりに、お水(ボトルなど)をの飲ませて良し。



☆ 私の身体 ☆

・ 帝王切開の傷口は、良好。
・ 体重はプラス・マイナスがゼロに。(妊娠前に戻りました。)

出産までに、プラス9キロ。
産後3日で、マイナス3キロ。(たった、それだけ?)
産後2週間で、マイナス8キロ。
でもね、今に至っても、下っ腹はかわらず・・・なぜだ・・・


という事で、長くなりましたが、
私たち母・娘は元気でーす!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Kちゃん、大きい〜!!
2ヶ月早生まれのうちのAより大きいのね、ビックリよ。

Re: No title

mimiさん、そうでしょ・・・

大きいのは分かっていたけど、ここまでデカイとは・・・。
誰似だろうか・・・

でも、A君、全然小さい感じがしないんだよね。
ガッシリして、目がクリクリして、かわいくて。
おばちゃん、メロメロよ~。
うちのKちゃんは、ズッシリと重みがあるんだよね・・・。
お互い、マイペースに行きましょう。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!