2015-12-22(Tue)

日本での生活 ☆幼稚園へ行く☆

こんばんは。
急にやる気になり、ブログをアップしています。
まさか年内に更新できるとは!

まぁ、誰も期待してないけれど、忘れる前に写真の整理がてらアップしてみよ~。


今回の日本行きのテーマは、「家族との時間」と、「ルー君に日本を知ってもらう」でした。
海外に住む子どもを持つ親なら、一度は考えるテーマではないでしょうか?

やっぱりルー君中心の生活なので、Kちゃんは付き合わされます。
よく聞くけど、これが2番目の運命なのよね。ごめんよ。

最後に帰ったのは、ルー君が1歳半の時。
まだ言葉を理解する前だったので、今回は気合も入ります。
日本の家族と、日本語で楽しく生活ができるようにと・・・。

でも、本当いろいろ大変で、日本を感じるまで1か月かかりました。
最初の1週間は、疲労とストレス₍⁉₎で水様便が続きました。
詳細は省きますが、「私の家はカナダなんだ」と実感したりね。

という事で、ルー君に日本をもっと知ってもらいたく、幼稚園に行かせてみた。


幼稚園 (2)

初日は、徒歩と市バスを使って、登園。
それ以降は、通園バスを利用。
10月だって言うのに、夏服に驚いた…



幼稚園 (3)

給食は週1回のみ。
母として、初めての弁当生活。
これが、毎日完食してくるんだから、嬉しい♪



幼稚園

10月中旬から、冬服。
年少クラスは、スモッグとショートパンツだけなので、楽ちんです。

真冬でもこの服装だそうだ。
ずっと暖かかったので、下は半そでTシャツ。



幼稚園 (5)

登園最終日の園バス風景。
毎日お友達と、園バスに乗るのが楽しかったみたい。



幼稚園 (6)

最終日のお迎えは、パパママ&Kちゃんで行ったところ、急に泣き出した。
おおお、最後だとわかって、別れを惜しんでるのかと…思いきや、

「園バスに乗りた~い」

と、大泣きしましたとさ。ちーん。
仕方ないから、市バス&電車で帰りましたわ。



幼稚園 (4)

パパも知らない言葉を覚えたよ。
防災の日があり、買わされてた防災頭巾登場。
懐かしい~。
もう使う事はないので、日本に置いてきましたよ。



PA230004.jpg

うるさいお兄ちゃんがいない時間は、Kちゃんに癒されタイム。
ルー君のお古を着こなすKちゃん。
これ、9か月用なんだが、日本滞在中にサイズアウト。
どんだけ大きいのか…縮んだかなぁ。


という事で、クリスマスだってのに、日本の事を語ってますが、読んでくれて、ありがとうございまーす!!

Happy Holidays!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!