2015-12-24(Thu)

クリスマス前にすること

もうクリスマス。

今日もお友達ところで、不思議ポットラック。
噂のいくらを受け取るためだったのだけど、我が家はあまりに片付いてないので、急遽、お友達の家で。
本当、このお友達には以前も快く引き受けてくれて、感謝です。
まだスーツケースが一つ片付いてないんです・・・。
しかも、模様替えがしたい・・・。

来年は「断捨離」の年にしようと決めてます。
もう子どものおもちゃ、衣類が増えてしまってね・・・
Kちゃんがもう少し成長したら、バウンサーとかジョリージャンパーとか処分してしまいたい。

ルー君はほとんど乗らなかった三輪車も2台あって、1台貸し出し中。
Kちゃんが好きかどうか、わからないし。
男の子と女の子だしね、、、おもちゃ、衣類は必然的に多くなりますよ。

あああ、クリスマスの話でしたね。
クリスマス前にする事。それは、

① プレゼント購入&ラッピング

この時期のショッピングモールは異常です。
そして、トイザらス。
もう、みんな殺気立って、プレゼントを買っていきます。
しかも、こっちの大きなカートいっぱいに。
どんだけ買うんだって思うのは私だけじゃないはず。

ハロウィン後からクリスマスモード一色だけど、
12月に入ったら、もうすごい買い物の量をしてる人がワサワサいます。

なので、なるべく早めに済ませたい。
カナダに戻って、すぐ店を回り、1週間でそろえたわ。
うちは、親戚同士ではプレゼント交換せず、近い家族だけで行います。
なので、金額もそこそこ出します。

最近は、ほとんどギフトカード的な物が多いですね。
趣味がでる物をもらっても、使い道に難しいので、ありがたいですわ。
この3,4年、義父母や義弟には同じものを選んでます。

さっき、旦那さんと全部ラッピングしました。
あ、義父母のは明日、買います!前日だねっ!?



② 食品の買い物

ほとんど全てのお店は、25日は閉店。
26日は午後から開けてますね。

少なくとも、25、26日の分は買っておきたい。
あんまり作るのも面倒くさいので、超簡単なもの。

というか、25日は親戚一同のパーティーが例年あり、明日は義父母と会食。
なので、あまり作らなくてありがたいわ。

昨日、Costcoコスコ行ったら、10時開店と同時に着いて、駐車場半分埋まってました。
10時40分にお店出たら、もう駐車できるところを、みんなグルグル回ってました。
恐ろしいぃぃぃ。

早めに済ませるべし。



③ サンタクロースと記念撮影

これ、子どもができるまで、気にも留めなかったイベント。

うちはスタジオ行っての写真撮影なんて、パスポートの写真を撮るくらいなもの。
一度くらい家族写真をって思うけど、なかなかね・・・
日本で七五三とお宮参りの写真を撮ったけど。
なので、こういう時くらいと思って、旦那さんをなだめ、プロに撮ってもらいます。

やっぱ違うんだよね、プロの写真って。
なので、割高だと思っても、買ってしまう。。。いい客だよな。

あ、これね、写真撮るのはタダなんです。
並べば、誰でもサンタクロースと写真撮れます。
そこにプロのカメラマンがいて、勝手に撮っていきますが。

見たら、欲しくなりますよぉ~。

という事で、今年もお買い上げ~。

毎年同じサンタクロース。
このおじいさんのヒゲは自前だと思われます。
あんまり笑わってくれないけど、できれば毎年この人が良いのです。

ed10582小

ルー君の顔、微妙だけど、今年はサンタさんの隣に座れました~。
Kちゃんもカメラに収まり、一安心。



ed10586小

撮影後、サンタさんにプレゼントのお願いをしてるところ。
「火が出る鉄砲」が欲しいとフラ語で言ってるんだけど、このサンタさん英語系なんだよね~。
大人の事情ってやつですわ。

という事で、明日から、本格的なホリデーですね。
うちの旦那さんは、すでに月曜日から休んでますが・・・休み過ぎっ!

明日は、朝からフィジオテラピーへ行き、今年最後のランチ@スシヤスへ行き、夜は家族で食事会です。
そして驚くなかれ、クリスマス・イヴの明日は、最高気温17度だそうだ。

Happy Holidays!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!