2015-12-26(Sat)

クリスマス終わったぁ~

こんばんは。
今、夜中過ぎの2時です。

いやぁ、長いクリスマスの1日が終わったぁ~。
昨日から家族らの家を行き来して、クリスマス感たっぷりでした。

というのも、カナダのクリスマスは、家族で過ごすもの、だから。

何でしょうね、日本のクリスマスは、カップルで過ごすみたいな…


昨日は、
朝一番で私一人、フィジオテラピーへ。
その後、家族で近所のスシヤスで年内最後のランチ。
帰宅して、昼寝。
夜は、再び家族での会食。

今日は、
朝からサンタさんのプレゼントを開ける。
そして、再び家族でブランチしながら、プレゼント交換。
帰宅して、トロワ・リビエールの親戚宅まで移動。
真夜中、無事帰宅~。

今年は2日だけれど、去年は3日くらい毎日家族と顔合わせてたような。
私たち一家は、旦那サイドの家族だけだし、別居や離婚してるわけでもないので、シンプルなんです。

でも、夫婦そろって家族が近所にいたり、別居や離婚してる家族は、今日はあっちの家族と、明日はこっちの家族と・・・と、結構スケジュール調整が難しいんですね。

夫婦共に家族がいない友人は、この時期に旅行したり、それはそれで楽しんでるようです。
いや、そっちのが楽しいかも・・・

でも、フラ語オンリーのパーティーにも慣れてきましたよ。
子どもいるから、何となく(!?)時間が過ぎて行くんですね~。便利~。
子ども成人したら、困るなぁって思ってるのは、私だけではないはず。笑。
その頃には、私たちの世代がパーティー主催しなければならないのかもしれませんね。
それは、絶対避けたい・・・。

でも、持ちよりだったり、最近はケータリングを利用します。
20人をホストするのって大変ですよね。
義父母世代は、年金暮らしの人がほとんどなので。

ルー君も、Kちゃんもプレゼントもらいましたよ~。



I Lucas gets Minions2

ミニオン熱は落ち着いてきたものの、
子どもって音が出るおもちゃ好きだわ~。



I Lucas gets gun2

一番喜んでた「銃」です。
「火の出る銃」だったけど、とにかくずっと言ってたので、
急遽、昨日買ったのでした。

危ないおもちゃは買いたくないし、Nerfは早いし。
スポンジ玉なしで遊ばせる方向です。



I プレゼントの山2

自分のプレゼントを探す、ルー君。おいおい・・・

今年は子どもの人数が多くなってはいるのだけど、too much ですよね。
まぁ、いろいろ事情があるのはわかるけど、義弟よ、買い過ぎだよ・・・。

包装紙やパッケージのゴミは、大きい袋に2つ出てました。
ふぅ~。

明日は、のんびりしまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!