5ヶ月検診 スクスク育つ

今日は小雪の中、友だちを招いてのパーチー。
昨日の夜、最終決定したので、みんな何か買ってきてもらったのでした。
断水が続いてるわが家なので、食べ物を始め、お水をコスコまで買いに。
旦那さんに朝一番で行ってもらいました。

2ヶ月弱の赤ちゃんが来てくれたので、うちの娘Kちゃんも大喜び。
本当、私の周り、ベビーラッシュです。
いいねぇ、赤ちゃんがいる生活。
今を楽しまないとっ!!

ルー君の瞬く成長を見ているだけに、Kちゃんの1分1秒が愛おしいです。



さてさて、日本から帰国してすぐ、Kちゃん5ヶ月検診と予防接種ワクチン(4ヶ月)がありました。

本来なら、どちらも、生後2ヶ月、4か月、6か月と進めるらしい。
が、生後3ヶ月から5ヶ月直前まで日本滞在。
事前に、ドクターやCLSCに確認して、スケジュール調整しました。

まず、ワクチンから。

痛みに鈍いのが、2ヶ月ワクチンも、今回の4ヶ月ワクチンも少し泣いたぐらいで、終了。
まず鼻へ生ワクチン、次に足のもも左右2か所に針注射。
最後の注射が一番痛いらしく、こっちが緊張するわ。
概ね、良い子だったので、母は助かります。


そして、5ヶ月のチェックアップ。

体重: 8.74㎏ (誕生時 3,770g) 引き続き 97%タイル
身長: 66cm (誕生時 51cm) 84%タイルくらい
頭囲: 43cm (誕生時 35.5センチ) 87%タイル

どうやら順調に大きく成長しています。
みんなから、デカいって言われます。
でも、成長曲線にしっかり沿っているので、問題なしと言われます。
ありがたいわ。


☆ 母乳生活と睡眠 ☆

とうとう完全母乳になってしまいました。泣。
日本行く前の生後3ヶ月までは、何となくフォーミュラも受け付けてくれたけど、
日本で搾乳しながら頑張ったけど、とうとう哺乳瓶を拒否。。。
泣く泣く、完母に。

完母は、夜の授乳や外出は楽だけど、預けられないというデメリットが…
娘の健康が一番なわけで、「仕方ない」の一言です。悲。

書かないと、どんどん忘れるもので、、、
生後2~3ヶ月頃は、朝まで寝ることも時々。夜23時とかに寝たら、朝5、6時とか。
でも、おっぱいが張りすぎて、良くないね。
明け方に一人で起きて、搾乳する事もありました。

ドクターに話すと、「起こしなさい」って言うけど、せっかく寝てるのにね。
私は、起こしませんでしたよ。笑。

だから、おっぱい出なくなると言われた事も。
確かに、その時は、フォーミュラあげてから。
でも、私は母乳との混合が良かったので、ちょうど良いと考えてた。

日本では、添い寝状態でしたので、甘やかしすぎたかぁ~と思ったけど、
カナダに戻ってから、再びクリブ(ベビーベッド)で寝てます。
明け方に起きた時は、こっちが眠いので、添い寝させちゃってますが。

今の部屋に、クリブとクィーンベッド(ママ用)を並べてます。


☆ 寝返り ☆

5ヶ月目前の日本で、寝返りしちゃいました。。。
大きくて、重いから、遅いかなぁと思っていたけど、平均的のようです。

今は、ゴロゴロ転がったり、飛行機のように手足をあげながら、上手に360度ゆーっくり回ってます。


☆ 歯 ☆

えええ、もうね、歯が生えてきちゃいました。
下の前歯、2本同時に。
5ヶ月検診で偶然見つけてしまった・・・早っ。

それのせいだったのね、日本行ってから、急にスタイ(よだれかけ)が必須に。
従兄弟のお古を大量にもらって、対処。

そのよだれのせいで、口の周りが荒れる荒れる。
日本で処方してもらった、ワセリンのようなものを今も毎日塗ってます。


☆ 離乳食 5ヶ月と1週間☆

そんなわけで、6か月からの離乳食スタートを考えていたけど、
この成長を目の前にして・・・と重い腰をあげ、離乳食始めました。
回りの家族が、早くあげろとプレッシャー。
義父母はKちゃんを時々預かりたいのだ。ごめんよ。

でも、食べないよ・・・
まぁ、ルー君に比べたら、スプーンに興味を持つので、良しとするかな。
舌でべぇーと出すわけではないので。

10倍がゆ、ほうれん草、にんじん、シリアル、せんべい、ブロッコリー
さつまいも(瓶)、豆(瓶)

本も見ず、ネットで適当に見て、作ってます。
一生懸命作っても、ルー君なんて食べないし。
母の心が折れない程度に、やってます。

せんべいや、茹でブロッコリーなど、手で食べるものが好きみたい。
この順番どうなんだろ?
手で食べる方が興味あるみたい。
あまりに忙しく、24、25日離乳食なし…かなりゆる~く続けてます。

ごめんね、2番目の定めですわ。
でも、愛情はいっぱいだから、許してね。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!