今年の抱負

今朝は寒かったー。
そんな日に、Kちゃんの6ヶ月ワクチン予防接種へ行きました。
朝から、お兄ちゃんに起こされたKちゃん。
車内で眠りについたと思うと、外に出され、極寒に目が覚めるKちゃん。
かわいそうな1日でした。
女子でも、たくましく育っておくれ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、年が明けて、いつもの生活に戻りつつありますね。
旦那さんは仕事へ、ルー君兄は保育所へ。

今週は、ワクチンに始まり、近所のお友だちとポットラックだ、なんだぁ~と集まりが続きそう。
この極寒でも、外出する機会があったら、どんどん出ようと思ってます。
どっちにしても、日に2度はルー君兄の送迎あるからね。

そうそう、これを読んでるあなた、今年の抱負はありますか???

私は、「家族の健康」はもちろんですが、「断捨離」 です。
数年前に日本で流行った、この言葉。
知らない方のために、「だんしゃり」と読みます。

今の家に住んで、5年。
物が溢れかえっています・・・
主には、私の物、洋服、日本からの食品。
そして、何と言っても、子どもの物が多いです。
おもちゃ、絵本、洋服・・・

郊外の一軒家という事もあって、居住スペースは広め。
地下の倉庫も、広め。
なので、どんどん溜まってきてます。

物が一番少ないのは、旦那さん。
シンプルな生活してます。(←私のあこがれ)

今、いろいろネットで勉強してます。
いろんな方のブログを読んだりって事です。
ううう、キリがないくらい、良い情報がある。
なんでこんな片付いた生活ができるのか…摩訶不思議だわ。
↓↓から探してくと、いろいろありますよ。

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


子どもがいたって、片付いた生活はできるはず。
でもね、悲しいかな、今は思ってるほど、集中できる自分の時間がない。
こうやってブログ書くのも、子ども2人が寝静まった夜。
睡眠時間を削って、モグモグ間食しながら、のんびりするのは、夜。
そんな時間にゴソゴソ掃除するのはちょっと嫌ですよね。
なので、この時間は好きな事をして、明日に備える!
子育てしながら、仕事してるママさんたち、ほんと尊敬しますわ。。。

という事で、この時間にネットでイメージトレーニングっ!
でも、日本のブログやサイトを見ると、必ず出てくるのが「無印良品」 や 「IKEA」 の存在。
無印は、トロントにあっても、ここモントリオールにはない。
あっても、高いので、代用するしかない。

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ものすごく参考にしたい事が山盛り。
でも、代用、代用。


まずは、子どもの物を整理するか。
ルー君兄の服(新生児~3T)、Kちゃんの服(新生児~12ヶ月)とバウンサーなど。
Kちゃん大きく育ち、買ったり、頂いたり、譲ってもらった洋服すでに入らないのです。悲。
ちなみに、9~12ヶ月。
ルー君兄が標準的な洋服で準備してきたので、んんん、予想外の大きさでした。

そして、独身時代に私が使っていた炊飯器、彼が使っていた炊飯器も捨てる事に。
欲しい人いたら、差し上げたいところ。
でも、明日の夜にはゴミとして出します。

私の洋服も、ここ数年でサイズがぐぅ~っと大きくなり(笑)、日本のMサイズの小ささにびっくり。
すでに、大きいゴミ袋に3袋溜まってます。笑。
できれば、誰かに着てもらいたい、履いてもらいたい・・・
ユニクロのヒートテックとかさ。すっごいキレイなのに・・・
日本人じゃないとわからないのよねぇ~。

フリーマーケット好きの私としては、ここでもフリマがやりたい!
ここでは、ガレージセールが主流。
暖かくなったら、これを一掃するべきガレージセールを開こうかな。
とにかく、量が半端ないので。

そして、今、最も参考にしたいのは、「こんまり流」
収納と言えば、この方らしいですよ。
ベストセラーな本がこちら ↓↓ (買わないけどねぇ)



「こんまり流」とタイプすれば、いろいろ出てくると思います。
さぁ~て、断捨離 がんばるぞー。


更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!