2016-01-27(Wed)

子どものこと 私のこと(仕事)

今はケイちゃんとの時間に追われるだけの私。
ルー君があっという間に4歳になり、少し前から焦ってきた。
今まで、どのくらい一緒に過ごしたか・・・
そして、これからどのくらい一緒に過ごすのか・・・そんな長くはないはず。

子どもの成長早いって、この4年間で身に沁みます・・・
今度の9月から学校(マテルネル)です。
日本だったら、まだ年中さんなのにね。

彼は9月生まれで、もしかしたらクラスで一番幼い(小さい)かもしれない。
(日本で言う、早生まれみたいな感じ)
上に兄弟いないし、男の子だし、結構心配。

どちらかって言うと、ゆっくりな子だし。
妹ケイちゃんができて、少し成長を感じる時もあるけれど。
もうルー君大好き過ぎて、今から、とーっても心配な私。

毎朝毎晩、「可愛い」「大好き」「宝物」を連発、連呼してる私です。

大好きなルー君なんだけど、ケイちゃん合わせて2人を独りで見るのは大変過ぎます。笑。
4歳になると、集中して遊ばないと面白くないもの。
ゲームしたり、レゴしたり、雪遊びしたり。

ルー君といっぱい遊びたい私。
最初は日本語のためと思っていたけど、いやぁ、もう可愛くて、ずっとスリスリしていたいのが本音。
将来、私が子離れできないんだろうな・・・
彼女とか連れてきたら、ショック~


ケイちゃんは最近、お座りができるようになり、少しずつ一人遊びができるように。
それでも、まだまだ超赤ちゃんなわけで、ルー君の遊びとは全く異なります。

ケイちゃんは、まだ母乳や寝かしつけの事もあって、義父母には預けたことがないのです。
離乳食あげられたとしても、締めは母乳なので、預けるとしても2時間がマックスかな・・・
彼らにとっても最後の孫だろうから、いっぱい抱っこしてもらわないと!
そして、少しずつ訓練せねば♪

ケイちゃんは保育所に行かず、2歳、3歳まで自分でみたい。
そして、時々義父母にみてもらえたら良いのだけどねぇ。
彼らも結構な歳なので、期待してはいけないな。


そして、子どもの成長と共に、私自身はどうするのか?
専業主婦で居続けるのか・・・
最近知ったけど、いっぱいワーキングマザーがいる事に。
どんなお仕事かは知らないけれど、パートタイムであれ、フルタイムであれ、すごいなぁと尊敬。

私は?
今の私では、オフィスワークは難しい。
そもそもモントリオールまで行く気もない。
フラ語をもっと身につけ、やりたい仕事があったら、ぜひやりたい。
でも、何がやりたいんだ、私???

ここであえて言わないけれど、なくもない。
でも、んんん、なんだろう。

それなら、思い切って、職業学校へ通うとか。
新しい道が開けそう。でも、すでに40歳。

ここでは、年齢が関係ないって言うし!
学校へ通って、何かを学んで、仕事探し。

もしくは、今の能力で働けるところを探す。
土日や夜も勤務OKなら、探せるだろうな。
そうでなくても、何かしらあるかもしれない。
そしたら、収入も増えるしね!
でも、長期休暇で日本に行けないなぁとか。

いやいや、いわゆる平日9時~5時の仕事が!
いやいや、ルー君がマテルネルが帰ってきたら、家にいたい。
サービスガルドには入れず、家で過ごさせたいな・・・

そう、ケイちゃんを早く保育所に入れて、自分の時間を確保する事は可能。
でも、敢えて今は、ケイちゃんから離れない選択をしたい。

いつかのフラ語の先生が言ってた、
「子どもを保育所に行かせず、自分で見るのが一番大変」って。
何ていうのか、我慢大会みたいな・・・

子育てしてると、自分の時間がなかなか取れない。
朝のトースト一枚だって、トイレ中だって、泣いたら、子どものところへ行くでしょ。
子どもが寝返りしたり、ハイハイしたり、歩き始めたら、もう1秒だって目を離せないって言うでしょ。
人一人の命を預かってるから。
そんな大役、他にあるか。
それでいて、お給料がもらえるわけじゃない。
旦那からも別に感謝されることもない。
(子どもが元気でいて、当然って目だし。笑。)


でも、子どもが大きくなった時には、私アラフィフになっちゃう。
それから、仕事が見つかるか・・・難しいよね。
何より、子どもに「ママの仕事は何?」って聞かれて、どう答えるか。
日本なら、「専業主婦」でイケる。
ケベックだと、「何で働かないの?」って、本当に聞かれる。
親戚の意地悪おじさんにも、この間も聞かれた。
親戚一同を前に、私に何と答えて欲しいのか・・・って言うか、ケイちゃん膝の上にいただろー。


そんなケベックでも、時々、公園やお店などですれ違うママさんたち。
保育所に預けてないとか、登録すらしてないとか、週2日だけ自分で見てるとか、
結構子どもと過ごす事を選択してる人もいる。

それって、やはりパートナーの理解あっての事。
うちの旦那さんは、君がしたいようにしたらいいって言う人。

私が働きたいなら、協力するというスタンス。
ありがたいねー。
そして、働かなくてもいいよ、とも言う。
それも、ありがたいねー。

彼は、仕事が好きなので、その仕事に支障がでなければ良いのでしょう。
そして、家にいる時間は子どもと遊ぶか、ゲームをするって事。
家事は週末、ちょこっとするくらい。

私ができる事は、倹約 = 料理をする事。
ここ、外食がとても高いから。
2人して、お酒もタバコもしないので、倹約夫婦でしょ~。

そうそう、仕事の話に戻りますが、
どうしたら良いのかなぁって事です。

まだ私の中で、どうしたいの具体案はないのです。
まだまだ模索中です。

という事で、まず断捨離かな~
そして、新しく取り組みたい事もあるので、このブログは気が向いたら、書こうと思います。


そろそろ眠くなってきた私。
最近、ケイちゃんはスリープトレーニングをゆるーくしていて、昨日、今日と朝まで寝てくれた。
明日も朝まで寝てくれますように。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

えっ、意外!そうなんや。ここにもおったー!
産後って、こんなモヤモヤしてたんかなぁ~。
大丈夫、子育てに集中してなくたって。
「親がなくとも子は育つ」って言うし。
一人目と違って、ゆとりがあるから、考えてまうのかも。
うんうん、がんばろー。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!