2016-01-29(Fri)

停電で保育所は休園

今週始めに、突如突き付けられた、「停電のお知らせ」

よくよく聞いてみると、

・ 一応、保育所は開園
・ 7時~18時(いつも通り)
・ 停電となる正確な時間は不明
・ 寒いから、いっぱい着せてきて

要は、開園するから、子ども連れて来てもいいけど、寒いだろうから、いっぱい着せてこい。
風邪ひいたって、知らねぇよー。
そして、できれば12時30分のお昼寝前に迎えに来てくれ・・・と言った感じ。

保育所の先生みーんな知ってる、私が赤ちゃんいて在宅だと・・・
だって、毎朝毎夕、連れて行ってるから。

この寒い冬に、電気がなかったら、どんだけ寒いか・・・
日本と違って、電気系統はもちろん、暖房ヒーター、お湯、調理器具する、オール電気だもの。

ルー君の教室は半地下なので、外からの光と電気で明るい。
そして、いろんな張り紙などで、暗いなんて、一度も思った事がない。
けど、明日は来た子どもは全員、上のクラスへ上げられ、小さい子から大きい子まで一緒のような感じらしい。

とにかく、そんな事言われたら、ねぇ・・・寒くて、風邪ひいたらかわいそうだし。
作戦を練らねば・・・

ケイちゃん連れての買い物だって大変なのに、買い物嫌いの4歳児連れてじゃね・・・
外出でそり滑りも良いけれど、ケイちゃんがかわいそうだし。
いったい誰が見る・・・
年齢が近ければ、遊びも近いけど、現時点での4歳離れは大きい。


という事で、近所のマクドナルドへ。
ルー君もどこに行きたい?と聞くと、
第一声が、「マクドナルド~」と答える。。。


20160129122018812.jpg

私がコーヒー買いに行く間は、ケイちゃんの相手はルー君兄。



2016012912201928f.jpg

落とした水筒も、もちろん拾う、ルー君兄。



2016012912202117e.jpg

このキッズミールのゲームを始めて、やっとボードゲームをやり始めた。

こんなの ↓↓


トイザらスとかどこでも売ってる、超定番ボードゲームの一つ。
日本でも売ってるのね。



ついでに、大人の定番はこれ。


旦那さんの友だちと少しだけプレイしたけど、難しいような楽しいような。。。
日本でも超レビュー高いっ!知らなかった!


という事で、今日は、マックでランチをして、午後は義父母宅へ。
ケイちゃんが昼寝してる間、一人でスーパーへ。
おおお、久しぶりの一人買い物、サイコー♪

ボードゲームやトランプで遊んでもらい、帰りの車内、撃沈のルー君でした。
(車で7,8分の距離だけど、3分で寝たな・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!