順調な成長 6ヶ月半

今日は生ぬるい空気でしたね。
車内で見たら、6度となってた!
マイナスじゃなくて、+6度ですよ。驚。

買い物行くべきだったなぁ・・・
週明けの月曜日は、まったりしたい。
ルー君を保育所に連れた後、ケイちゃんとガッツリ2時間寝てしまった・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

うちの娘っ子、今のところ、順調に大きくなっているようです。

体重: 9.31㎏ (誕生時 3,770g) 94%タイル
身長: 68.5cm (誕生時 51cm) 76%タイル
頭囲: 44cm (誕生時 35.5センチ) 86%タイル

周りに9ヶ月前後の赤ちゃんが数人いるけれど、男女問わずぶっちぎりで大きい、うちの娘っ子。
最近おっぱいもそんなに飲まないし、食べる量も少ないのになぜ大きいのか不思議。
と言っても、巨大児ではないです。


☆ ある日のスケジュール ☆

7:00  起床、授乳
8:00  授乳、保育所へ
9:00~10:00 朝寝
11:30 離乳食①、授乳
13:00~14:30 昼寝
15:30 授乳、保育所へ
16:00~17:00 夕寝
18:00 離乳食②
19:00 お風呂、授乳2回
20:30 就寝



☆ 母乳+離乳食 ☆

母乳は気がついた時、ちょっと愚図った時に。
ガッツリ飲むのは、朝の一番。
朝まで寝るようになり、最初の数日はおっぱいが張って大変。
でも、だんだん慣れるもので、今は大丈夫。

離乳食は結構前から2回食へ。
量を食べないので、せめて回数だけでも・・・勝手な解釈。
初めての食材は午前中に、日本だと必ず本に書いてあるものの、
今日、初めてだったけど、お昼にきな粉、夜に豆腐をあげてみた。
今のところアレルギーも出てないので、ありがたい。
そろそろ、お肉系をあげないと。



☆ 検診でスーパーナースに言われた事 ☆ 

・ 6ヶ月~7ヶ月の間に、お肉をあげて。ラムやターキーがおすすめ。
・ ビタミンD
・ 汚れても、手で食べ物に触れさせる
・ ハイハイできるように部屋を変えていく
・ 順調そうだから、次は主治医による12ヶ月検診(9ヶ月はないらしい)



☆ スリープトレーニング ☆

2,3週間前からゆるーく始めたスリープトレーニング。
この1週間はしっかり朝まで寝てくれるようになりました。嬉。

と言いつつも、今さっき、大泣きして起きましたわ・・・
おっぱいあげて、トントンして、置いてきました。
今のところ、ルー君よりもママに優しいケイちゃんです。

お昼寝が少ないと、より愚図って、寝つきが悪かったり。
もう寝てるだけの赤ちゃんと違い、音や光で起きたりもします。
外出先で寝てしまうと、子どもの鳴き声、アナウンス、店内の音楽などに敏感になりますわ。
「頼む、睡眠を妨害しないでくれ~」と心の叫び。

今夜もしっかり寝てくれますように。。。

更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!