ケベックの幼稚園(Maternelle, Kindergarten)

今日は雪が降る中、ルー君の9月から行く幼稚園の申し込みへ。

そう、9月から(厳密には8月30日)、幼稚園へ行きます。

幼稚園って聞くと、今は?
今は、ケベックで、仏Garderie(ガルデリー)、英Daycare(デイケア)と呼ばれる所に毎日行ってます。
それは、この夏で終了となり、この秋からは幼稚園(準学校)へ通うのです。
多くが、小学校と同じ建物や敷地内にあるみたいです。
これは、義務教育ではないけれど、98%は登録していると。(ほぼ義務教育な感じ・・・)

ケベックでは、こんな感じで認識されているようです。

6歳 Primaire (小学1年生) Grade 1
5歳 Maternelle (幼稚園 年長) Kindergarten
4歳 Pre maternelle (幼稚園 年中) Junior Kindergarten

そして、ケベック州では、だいたい8月終わりから新学期が始まります。
ですが、学年は9月30日で区切られます。
よって、9月13日生まれのルー君は、5歳になってないのに、マテルネルへ行くことになります。
学年で、クラスで一番幼い子かも…超心配な私です。なぜ、8月31日じゃないのか!
あと、3週間遅かったら、もう一年保育所(ガルデリー)に行けたのに…。
そして、我が家には関係ありませんが、州外から来られる方、要注意です。
さすが連邦国家カナダ!州によって、この学年の分け方が違います。

そして、私の住むモントリオール南郊外には、プレマテルネルはありません。
複数の人から聞いた話では、ガルデリーに通わせられるお金がある家庭が多いからだとか。
マテルネルやプレマテルネルは無料だけれど、ガルデリーは有料です。


という事で、話を戻して、その登録方法。
市の情報誌、ローカル新聞、インターネットで検索。
モントリオールなら、Commission scolaire de montreal (CSDM) かな。

毎年1月、2月に登録や0オープンキャンパスを行っているようです。
うちの方のオープンキャンパスは6月です。

まずは、該当する学校を調べる。
複数の学校があるなら、調べて、評判の良いところが良いですよね。
うちの方は、選べません。
この住所なら、はい、ここ。と言った感じでした。

電話で予約を取り、持ち物を言われます。
・ 出生証明書
・ 住所の確認できるもの(公的機関の請求書など)
・ 保険証

当日は、親の情報、子供のフラ語レベル、スクールバス、サービスガルド(朝、昼、夕方)の話で45分ほど。

マテルネルは、学校から700m以上離れてる場合は、スクールバスに乗れます。
小学校1年生からは、1㎞離れてる場合だとか。1,2㎞だったかな。
そして、マテルネルは1クラスに20名の生徒。これが3クラスの予定だとか。

最終判断(どこの学校か、スクールバスの詳細)は、後日メールで送られてくるそうな。
え、これで決まりじゃないのか…という疑問を持ちつつ、学校を後にしました。

予約はフラ語でしたけれど、近所のママさん情報通り、英語でも手続きできたっぽいです。
私の住む町は、とても移民(特に中国系)が多いので、寛容な対応で安心しました。
私が一人で行くのか…と重い気持ちでいたら、旦那さん休む気満々だったので、一緒に。
やっぱ、私に行かせるの不安だよね…しかも、ケイちゃん付き。
カナダの学校で勉強した事ないんだから、わからない事だらけだし。

それより、一瞬通った子供たち。
いやぁ~いろんな髪の色、目の色、肌の色の子たちばかり。
100%ケベック人の子供はいるのか?
いやいや、ケベック人って何だ?って感じ。人種差別になっちゃう?
島国日本で育った私には、人種のるつぼモントリオール(郊外)での生活には不思議がいっぱいです。

ルー君の明るい、楽しい未来に乾杯~。


2016022512342265f.jpg

手続き後、ランチへ。
ルー君がいない外出は、何てスムーズなんだろ…
久しぶりにゆっくりできた♪



2016022512342458e.jpg

このケイちゃんのほっぺ、首もとのプクプク具合が愛おしいわ♪




更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

モントリオール市内で0歳児育てています(*^^*)
思わ娘ちゃんのムチムチ具合が可愛くてコメントです。
学校システムはわからない事だらけなので、ブログ為になりました。いい学校に通えるといいですね。
Posted at 2016.03.04 (00:16) by Ume (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
初コメありがとうございます。

何か月ですか???
2015年生まれは結構多いですよね。

お役に立てて、良かったです。
学校なんてまだまだと思っていると、すぐですよ。(うちみたいに)
良い先生と友達に恵まれるといいなぁ。
Posted at 2016.03.06 (12:45) by Lubu (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!