2016-03-06(Sun)

最近食べないんです

ケイちゃん 間もなく8か月

ここのところ、ご飯を食べたがらない・・・
もともと食べる量は多くないけど、一時、食べるようになってきたと思いきや、
えーたったこれだけしか食べないのか~って思う日もあったり、私イライラ。

5か月過ぎから、食べ始めた離乳食。
この1,2週間前までは、まぁまぁ食べてくれたから安心と思ってたんだけど。

ルー君はほとんど食べなくて、かなりストレス抱えたなぁ。
料理苦手だしと開き直り、友人おすすめの市販のシリアルをあげてみた。
これは、甘いから、食いつきが良かった。

ケイちゃんは、シリアルを拒み、私が作ったご飯を好んでくれてたのに。。。
手作り拒否ーーー。
そこで思い出した、「頑張っちゃいけない、私!」

張り切って作れば作るほど、食べない事にイラつく。
そんな状態で、スプーンを押し込んでも楽しい食事になるはずがない。




・ 手づかみで食べたい
・ スプーンを持ちたい
・ みんなと同じものを食べたい

これは、私が考えたこと。
まだ5分粥だから、おにぎりも作れないし。
普通のご飯だと、数口でギブされちゃうし。
スプーンなんて、まだまだ・・・
野菜スティック的なものをあげても、最後までは食べてないし。
本人食べたい欲求があるだけに、楽しく食べて欲しいだけなのに、やるせない食事タイムですよ。


そこで、久しぶりにシリアルをあげてみた。
いっぱい食べないけど、まぁまぁ食べるかな。
だから、また買ってこようっと。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ケイちゃん、離乳食食べないんだねえ。。。
Aも食べムラがあるけど、デザートのフルーツヨーグルトと交互に口に運んだり、最終手段は離乳食をデザートにちょろっとディップして食べさせたり(味覚を育てる意味でどうなの?って思うこともあるけど、デイケアでもそうすることがあったみたいだし、本人もデザートの味がすれば食べるし、まあいっかと思って最終手段で時々やってます)、色々と。
Aは好きなものは食べるって感じだから、常にアボカドとシリアル常備だよーケイちゃんもこれなら食べるっていう食材が見つかると良いね。

Re: タイトルなし

そうか、A君も食べたり、食べなかったりなのね。
A君のデザートディップ式を見てから、私もやってます。笑。

よく歯がゆいのか、カミカミしてると思ったら、上の歯が4本も生えてきたの。
しかも同時にね…痛そうよ。
この子は成長が早いと思い、固い物は無理だけど、シリアルを入れて、昨日から3回食にしてみた。
試験的だけど、ちょっと方向転換しようかと。

早く終わってくれー、離乳食・・・

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!