2016-03-18(Fri)

カナダの離乳食

メープルシロップの収穫時期の春がやってきてますね!
そろそろ、シュガーシャックに行った方も多いのでは!?
以前の砂糖小屋の記事は、こちら☆
私たちは、ちょっと寒そうだけど、今週末に行く予定です。
楽しみぃ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、カナダの離乳食について。

ルー君の時代より、いっぱい選択肢が増えてました!
(ただ、私が知らないだけ!?)
写真↓だとスナック類しか写ってなさそうだけど、奥にご飯的な物があります。





カナダでは、5か月過ぎからシリアルを推奨されるようです。
大手は、ネスレハインツかな。
ルー君はネスレが好みで、全種類食べて育ちました。笑。

シリアルは、大きく分けて、2種類あり。
・ 水(お湯)と混ぜるもの
・ 母乳やフォーミュラで混ぜるもの

日本のようなパウチのものも出てますが、当時は味はいまいちで、ルー君は食べませんでした。

あと、小瓶に入ったものもありますよね。
野菜、フルーツを始め、そのまま食事になるオートミールやライスが入ったもの。
それに、ビーフシチューとか。
ルー君は、小瓶に入ったものはあまり好みませんでした。。。
私も試しに・・・美味しくないよ。
なんで、こんな美味しくないもの作るんだろ・・・売ってるんだろ・・・と疑問。
まぁ、食べてる子もいるので、これも好みなんでしょうね。


そして、ケイちゃんが生まれてから初めて、買ってみたのが、こちら↓↓
La Mere Poule

20160316021712518.jpg

ケベックの会社なんでしょうかね。
こういうのが売ってるのは知っていたけど、何せルー君は食べなかったので。
これ、ちょっとお高め($8弱)だけど、手軽にチキン、ラム、ポーク、ビーフを離乳食に取り入れられます。
便利だわ~。

他にも、いろんなスナックが増えていて、全部試すことは不可能ですね。
ルー君の時は、いろいろ買いすぎて、全部食べ切れず、捨てた事も。
成長に合わせて、必要な分だけ買うほうが良いですね。(今さら…)
ケイちゃんは今のところ、アレルギー反応もなく、適度に食べ、ブクブク成長しています。嬉。


そして、1歳前後の赤ちゃんを持つママ友に人気なのがこのマグ↓↓
(私の周りだけかも・・・まぁ、知らない方のために)

20160225232956137.jpg

日本だと、成長に合わせて、マグを変えていくんですよね。
こっちでも、いろんなマグあります。
哺乳瓶の乳首、スパウト、ストロー、コップって、段階を踏んでいく。

でも、子どもにしてみたら、せっかく慣れたのに、イヤだぁーってなる。
うちの子だけか。そんなうまい具合に、変えられないよ。

で、私の周りでも、早いうちからこのストローを使わせていて、いいよ、これっ。
って言われたら、翌日に購入しましたよ。

最初の2,3回はただのおもちゃ。噛み噛みするだけ。
でも、だんだん水が出てくるのがわかると、飲んでます。
でも、洗うのが面倒だったり、持っていくのを忘れたり、時々、コップだったら、いろいろ。
反対に、一つにこだわらないようにしてます。

ルー君の時は、日本製にこだわっていたけど、結構カナダ製品も悪くないかも。
ではでは、また~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!