2016-04-08(Fri)

9ヵ月の道のり

おっと、うちの娘っ子ケイちゃんは、今日で9ヵ月になりました!
今、気が付き、お題を変えることに・・・


ケイちゃん 9ヵ月

先日、「来ないで良いと言われた、9ヵ月検診」に行ってきました。
知り合いは、9ヵ月でちょっと大きな病院で調べた方が良いと言われた事項があり、
最終的に問題はなかったものの、ちゃんと検診受けたほうが良いとのアドバイス。
なので、クリニックに電話し、余計な事を言わず、アポを取った。

ケベックの乳児健診は、病院により異なるようですね。
うちのクリニックは、2ヵ月、4ヵ月、6ヵ月、9ヵ月、12ヵ月、18ヵ月、24ヵ月・・・

それ以外に、自宅にナースが来て、簡単なチェックアップが行われたり、
生まれて4日後にCLSCへ行き、スーパーナースと面会。
確か、7日後に、別のCLSCへ行き、私の帝王切開のスティッチを外したり。
いろいろなフォローアップの体制は作られているんですね。
とにかく、体重を計って、赤ちゃんの成長具合を判断する。

話が逸れましたが、9ヵ月のケイちゃんの成長具合は、

体重: 9.94㎏ (6ヵ月半 9.31kg) 92%タイル
身長: 72.5cm (6ヵ月半 68.5cm) 85%タイル
頭囲: 45cm (6ヵ月半 44センチ) 81%タイル

これは、兄ルー君が9ヵ月とほぼ同じ。
ケイちゃん、男児並みのサイズだわぁー。

☆離乳食☆

レパトリーが増えず、同じようなものを食べてる・・・反省。
全般的には離乳食そこそこ食べるので、私のストレスは少なめ。
この2,3日あまり食べないので、体調悪いのかとか心配したが、大丈夫そう。
最近、卵も食べて、大丈夫そう。黄身、白身ともにアレルギー反応はなし。
ちょっと安心・・・料理下手の私にはありがたい。

朝を授乳だけで済ませていたけど、やっぱり朝食も必要かもしれないな。
そうそう、先日、イースターの食事会で、義父がケイちゃんにメープルタフィーあげてた↓↓



一瞬どうしようかと思ったけど、「まぁ、良いか」と瞬時に判断。
はちみつじゃないし、大丈夫かな~。
かなり、食いつき良かった。
そして、それをカメラに収められて、良かった♪


☆ 睡眠 ☆

よく寝る子で、40過ぎの私にはありがたい。
こうやってブログが書けるのも、夜寝てくれるから。
平均的に、夜8時~朝7時頃まで寝ます。

それで足らないと、朝寝30分。
昼寝は短めで、1時間~2時間。
夕寝も時々、30分ほど。

今日は、久しぶりに一緒にベッドで昼寝(^^♪
赤ちゃんと堂々と昼寝できるって、幸せだわ~。
毎日昼寝してるわけではなく、今日は朝からそうしようと決めてた。
今週は予定が続き、疲れたのでした。。。

6ヵ月頃から始めたスリープトレーニングも、すんなり受け入れたケイちゃん。
兄ルー君に比べたら、本当に手がかからない子。
ルー君は8ヵ月過ぎでスリトレしたが、成功せず。
10ヵ月頃に、私の都合だけど必要に迫られ、何とか成功へと導いた。

これは、親にはもちろんだが、子どもにとっても深く睡眠ができるので良いと思います。
一人で眠りにつけるって事は、夜中に起きてしまっても、また一人で眠りに戻れるという事。
私たちが当たり前にしている事だけど、赤ちゃんだってできる。
それでも、ふとしたタイミングで夜泣きしたり、病気になったりすると、変わるかもしれない。
今のところ、元気に育っているようで、よく食べ、よく寝る子です。

ほんと、40過ぎの私にはありがたい。
毎日毎日、ケイちゃんの笑顔に癒されます。
そして、毎日毎日、ルー君の可愛さに心が満たされます。
そして、毎日毎日、旦那さんの存在に感謝します。
こんな日々がずーっと続きますように。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!