2016-05-22(Sun)

わが町のルール レジ袋ゼロ編

追記:
2016年5月30日より、わが町のWalmartはレジ袋が5セントになりました。


こんばんは。
ロング・ウィーケンドの初日は、起床は相変わらず6時頃。
Costcoコスコ行って、公園行って、休日らしい1日。
お天気も暑くなくて、曇りでちょうど良い気候。
春、サイコー。ん、初夏かな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、モントリオール・サウスショアのある町に、私は住んでいます。

この町、なぜかいろんな改革を行っています。

① 草木の回収方法 (うちの町だけかな。その時の記事は、こちら☆
② レジ袋撤去
③ 市営のアクティビティはネットやアプリで利用
 (他の町もそうなのか?)
④ 電車が通る (これは改革とは違うけれど)


今日は、この②について。
正直、他の町は知りません。(モントリオールは2018年から導入)

そう、この町からレジ袋が消えます!

今、多くのスーパーでは1枚5セントを払うようになってますよね。
レジ袋がなくなると去年から騒いでいたけど、とうとう本格化してきたみたいです。
町の中で看板を目にするようになってきたし。

数ヵ月前に、Walmartで聞きました。
「レジ袋がなくなるって聞いたけど、本当ですか?」
その時は、↓のように回答された。
「それはカナダでまだ始まったばかり。ケベック州まではまだまだ・・・」

それなら、大丈夫か…と思ってたのに。
この秋からレジ袋が消えそうです、しかも、うちの町だけ。
この辺、小さな町が集まってます。
隣の町のスーパーMetroや、Maxi、Super Cに行ったら、袋はあるのか・・・ 知りたいっ!

私は、ほとんどエコバッグ持参で使わないけど、でも、忘れた時にはね・・・べ・ん・り。
まぁ、車だから、カートを車まで押していくので、何とかなるけどさ。
あれだけ行くWalmartだけど、あそこでは、一度もエコバッグを利用した事がない。
なぜか、自分でもよくわからない。。。

この辺で、未だレジ袋が取り放題(!?)なのは、Walmart, C&T。
AdonisやMetroは、エコバッグに入りきらなかったものは、ガンガンレジ袋に入れてくれます。
ゆるーいんだろうね、この場合は店員自らくれます。

けどね、今度の場合は、そのレジ袋がないのだ。
お金払えば、利用できるわけじゃない。
もう店頭に置かないってこと。

野菜を入れる薄いビニール袋は、そのまま利用できるらしいけど。

日本の場合、エコバック利用で、ポイントがもらえた。
が、ここでは、課金から、エコバッグをゼロにしたいらしい。

食品スーパーはわかるのだけど、Wamartなど生活用品を扱ってる店はどうなるのか・・・
調べたわけじゃなくて、ごめんなさい。
大都市モントリオールもそうなりますよ。
わざわざ、モントリオールよりも早く取り組まなくてもいいのに。

私が思うに、かなりの人がエコバッグを利用してます。
それでも、足らないのか、うちの市長は何がしたいのか・・・

でも、面白い記事が地元新聞にありました。

このレジ袋ゼロ法案を可決する際、多くの人が反対しているのに、誰が決めたんだって。
記事では、確か60%以上の人が賛成と・・・
んんん、私の周りでそんな愚案に可決した人はいない、って書いてあった。
どこの、どいつが賛成したんだってね。
市民に聞けよって話だった。

そんなわけで、この9月からレジ袋ゼロが施行されます。
どうなるのかなぁ~。

あ~長いな3連休。
明日、明後日とパーチー続きです。
ケイちゃんも回復傾向なので、楽しめるといいなぁ。。。
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

わ~マジで?レジ袋なくなるの?このブログいろいろ勉強になるわ~^^
でも、レジ袋なくなったら嫌だなぁ。エコバック持参も毎回面倒くさいし、それより、何よりうちの各部屋のゴミ箱袋、全部レジ袋なんだよね~。みんなは違うのかな??これからはゴミ袋買うの??

Re: タイトルなし

そこのおばちゃん的なノリのコメントありがとう。

レジ袋なくなるらしいよ。でも、どこまでなくなるのかってとこ。もうレジ袋を、その町のお店には供給しないみたいな話を聞いたけど、どうなるのかな…。
ちなみに、わが家のごみ箱は最低限しか設置してません。
1階1個、2階1個、以上!
少なっ。

各部屋にあるなら、中身だけ捨てる方式に変えるとか。
義父母もレジ袋を利用していたけど、とうとう買い始めたみたい。
だから、私がまとめてあげるようにしてる。
でも、これからはそういう時代なのかもね。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!