2016-06-18(Sat)

保育所の卒園式 4歳半検診

ルー君 4歳8ヵ月


久しびりにルー君の事を書き留めようと思います。
この数ヵ月で妹ケイちゃんの誕生という大きな変化。
これからの数ヵ月で、さらにいろいろ変化していくことでしょう。

自分に注目が集まらず、面白くないこともあります。
でも、親以外の兄弟姉妹がいるというのは、見えない自信につながっているみたい。



4歳6ヵ月での検診


身長: 111cm
体重: 18kg
頭囲: 52.5cm
全体的に、確か標準的 (いい加減…)

洋服サイズ: 4T、5T 

靴: 18cm/サイズ11

好きな食べ物: カレーライス、ハンバーグ(肉類)

食べる野菜: ミニトマト、インゲン豆、にんじん

飲むもの: 水、ジュース (牛乳、麦茶×)

好きなテレビ:: 妖怪ウォッチ

好きなキャラクター: いろんな妖怪、ミニオン、モンスターズインク、ドラえもん

好きなレストラン: SCORES,マクドナルド

好きな色: 青

習い事: 水泳、サッカー

誕生日に欲しい物: 妖怪ウォッチと妖怪メダル

最近一人でするようになった事: 
・ うんちも一人でして、ふくようになった
・ 嫌々だった歯磨きを、急に一人でやり始めた



先週、保育所の卒園式がありました。
ちょうど去年の今頃から通い始めた、ルー君にとって3ヵ所目の保育所。
フランス語が強いけれど、プログラムが充実。
この保育所の良い所は、どの先生も長く働いてる事。
なので、給料が高い設定らしく、1日当たり$5ほど余計に払っています。
先生方、阿吽の呼吸で日々仕事されてる感じ。

とにかく、最後にやっと行かれるようになり、保育所難民から脱出できました。
登録はしていたけれど、口コミの方が強いみたい。
最後に良い保育所、先生に恵まれて、すっごい嬉しいです。
でも、ここ最近、全ての保育所ではないけれど、La place 0-5に加盟してきているようです。
これから、少しずつ変わっていきますね。

ケイちゃんも行く予定ではいるけれど、最近、いろんなママさんに会うようになって、
やっぱり子供との時間が大切かなぁ・・・と思い始めてます。
どうせ、大した仕事できないんだから、どっぷり子育てに浸かるのも良いかも。
遅かれ、早かれ、子供は巣立っていくし。
後悔のない子育てがしたいのは事実。
でも、子供が大きくなってから、「ママは主婦」ってケベックじゃ、共感されない。
そのためにも、保育所行ってる間に、何かを見つける必要はあるのかもしれないって思ったり。


って、話が逸れました。
卒園式では、歌を歌い、卒業証書を受け取る、表彰式があり、45分くらいでした。
こんな服装で出てきたので、ビックリです。
昨年度に卒業した友人の写真を見て、知っていたけど、わが子が・・・
嬉しいような、寂しいような、複雑な思いが駆け巡りました。

P6100349.jpg

写真を撮られるのが嫌で、すっごい、わざと死んだような顔するの止めて欲しい・・・
恥ずかしすぎる事もなかったようで、1年前がウソのような成長ぶりです。
しっかり時間をかけて、作り上げてきた卒園式なんだと感じました。



P6100360.jpg

この日は、ケイちゃんは義父母に預け、パパとママを占領したルー君。
終わった後は、マクドナルドで、アイスを食べて、少し遊んで、ケイちゃんのお迎えに。

今週も、そして、夏が終わって学校始まる8月末まで、この保育所に通ってもらいます。
この日で終わりのお友達もいたけれど、まだしばらくは同じお友達と遊べるみたい。

ルー君は、学校へ行く心の準備もできてるようです。
私がカナダの学校へ行った事ないので、心配していたけど、
今日の卒園式を見て、これからの学校生活への希望が少し見えた気がしました。

ルー君、ゆっくり大きくなってね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!