2016-06-29(Wed)

美容師のおっさん

一昨日になるけれど、久しぶりに髪を切りました!

昨年秋の日本以来なので、半年以上伸ばしっぱなし・・・
本当は、もっと早く切りたかったのよ。

この2,3年お世話になってる美容師のお姉さんが、妊娠・出産をされまして。
おめでたい事なんだけど、私個人としては、早く復帰して欲しい。。。
でも、待ち望んでいた赤ちゃんだったのよ。
少しでも長く赤ちゃんと一緒にいるようにと伝え、今回は別の方に切ってもらいました。

彼女の元同僚で、大の日本好きのおっさん。
(もしかしたら、同年代かも・・・えっ、私、おばさん?)
以前にも一度お願いした、この、おっさん。
几帳面にさっさと切っていきました、たったの30分で!

いつもの彼女なら、おしゃべりしながら1時間~1時間半。
今回も、女同士、赤ちゃんを持つママ同士で、おしゃべりしたかったなぁ。。。

どちらの美容師さんも香港出身の日本好きで、私たちには好意的なところが安心。

それにしても、あのおっさんの方が短時間なのに、価格は高いの。
個人経営って言うんだろうな、サロンの1席を借りて、働いてる。
日本だと、ヘアースタイリスト(髪切る人)以外に、アシスタント(受付、シャンプー、掃除など)がいるけど、
ここだと、予約の電話から、最後の会計まで一人でこなす。
自分で顧客を見つけて、全て自分次第。それが、自分の収入。
だから、モントリオール相場の半額くらいだと思う。

旦那さんに子ども2人を任せ、1時間で行って、帰ってこられる!
これは、私みたいな人にはありがたい。。。

気になる仕上がりは、おっさんの場合は、結構、ざっくりと切られる感じ。
一つに結んだときに、馬のしっぽのようにならない・・・
でも、深くこだわりがない私は、気にしない、気にしない。

お姉さんの方だと、割と日本的にまとまる感じ。
結構、日本人の顧客は多いみたい。
私ももともと知合いから教わったしね。

7月に美容師復帰するというけれど、自分のサロンを売ってしまったようで、どこで再開するのかなぁ。
あ~スッキリして、夏を楽しもうという気分になりました。
本当、美容師さんって、いいなぁ~。


モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

美容師

先日そちらに行った時に、偶然C&Tで美容師Lに再会したのよー私は出産前に最後に切りに行って以降、日本でしか髪を切ってなかったから、Lが産休中だったのも全然知らなくって。
彼女、来月には仕事復帰予定なんだね。もう直ぐ復帰を考えてるとは言ってたけども。伸びきってボサボサの髪をどこで切ろうかと悩んでるとこだったけど、彼女の復帰待とうかな。サロンは前の場所じゃなくなるのね。

Re: 美容師

どこで復帰を考えてるのかは知らないんだ。
もとのサロンに構えるのかな…
そのおっさんは、C&T裏のサロンに変えたみたい。
友だちもそこに行ってるから、いろんなスタイリストさんがいるみたいね。
FBで連絡取ったらいいよ。私も次回はそうするつもり。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!