2016-07-03(Sun)

IKEAに行ってはいけない時期

こんばんは。
3連休いかがお過ごしですか?
昨日はカナダデーでしたね。
隣町まで小さなお祭りに行ってきましたよ~。
偶然、友だちに会って、ちょっとおしゃべりできて、楽しかった🎵

ケベック州では、引っ越しデーとして知られています。
1週間前のSt.Jean-Baptisteの日の方が、ずーっと大事なんですよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

なぜ?
話が逸れるけれど・・・ご愛敬さ。

私が思うに、、、
今さらだけど、ケベック州の守護聖人が洗礼者ヨハネだから。
St.JeanのJeanが、ヨハネという意味なんだけど、昔、どうやってもつながらなかった。今もか…。
Baptisteは洗礼者というのか、イエス・キリストに洗礼した、非常に尊いお方なんですよ。
すごくないですか?
なので、ここでは、特に、Jeanがついた名前の男性多いですよ。
特に、Jean-○○みたいに、Jeanでは終わらず、もう一つ名前が付く・・・みたいな。
「どっちが名前?」と聞いても、「どっちも。」と回答。
んんん、日本人の私には、理解できない次元だと思ったものでした。

話を戻して、郊外でも、この時期に引っ越す方はいますが、モントリオールほど多くない。
なぜって、人口も少ないし、アパート賃貸契約が少ないからでしょうか。
コンドー(日本のマンションみたいな)や一軒家の場合、賃貸より、売買が多いと思います。
売買の場合は、1年中売り出してますし。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今、IKEA行きたいけど、我慢してるんです。

ケベックで引っ越しデー(7月1日)前後は、IKEAは混みます。
これは、親戚のようなスウェーデン人のお姉さんが言ってました。
彼女は、10年近くIKEAで働いてました。
そうか、、、まぁ、考えてみれば、わかるのですが。
引っ越す気がない私たちには、その考えもなく、一つ学びました。
そうです、この時期、混みますよ。

IKEAのサイトには、そこまでの記載はなく、一般的に空いてる時間が書いてあります。
↓↓
Tuesday, Wednesday from 10am to 9pm; and Saturday from 9am to 11am.


来週末、ケイちゃんの1歳の誕生日パーチーなので、それ以降に平日にのんびりと行こうと思います。

あ、今日から、花火始まりましたね。(今、聞こえる!)
今年も、水曜と土曜日らしいですね。
しかも、短い7月中に終わってしまうんですね。
一度は行きたいけど、夜10時は遅すぎますよね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!