2016-07-17(Sun)

Marche public 市場へ行こう!

こんばんはー。
今日は、甥っ子V君の誕生日パーティー。
パーティー後、甥っ子V君とわが家は義父母宅へ。
ルー君にとっては、2歳年上の従兄にあたり、嬉しい様子。
帰ろうとすると、自分もV君と一緒に、義父母宅へお泊りしたいと言い出した。
着替えもなーにも持ってないけど、置いてきた🎵ラッキー🎵

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

モントリオールには、ジャンタロン・マーケットを代表する公設市場があります。
3大とも4大とも言われ、規模の変化はあるものの、1年を通して楽しめます。
モントリオール郊外のサウスショアにも、ここまでの規模でなくとも、増えてきたのです。

私が住む町は、昨年からだったかな、週に一度の夕方のみ開くようくになりました。
隣町は、この2,3年かな。
期待せずに行ったら、あまりの立派な建物に驚きました。
しかも、1年中開いているのです!
ジャンタロンほど、店舗数はありません、お客さんもいません。
が、綺麗なんです。
それに、ピクニックテーブルではなく、テーブルに椅子、そしてソファーまでありました。

P7020313.jpg

屋内は、両サイドにいろいろなお店が。
基本、どこもケベック産を売りにしているところが多いですが、様々です。



P7020307.jpg

スパイスのお店も。
何かこういうの好きでね、何か楽できるスパイスないかなぁって・・・



P7020321.jpg

屋外は、季節の野菜や果物が並びます。そうでないものもあるけれど・・・

基本、春は花や苗の鉢植えが並び、夏になると旬の野菜が多く並びます。
安さが売りではなく、地元意識が高く、新鮮さが売りって感じです。



P7020315.jpg

この日は、あのヌテッラ(チョコクリーム)のプロモーションでした。
無料で、ワッフルやフルーツにヌテッラがかかって、配布されるという太っ腹。イェーイ🎵

ルー君、朝もトーストにヌテッラ食べたのに、また食べてます。
イチゴはケベック産だったので、最高に美味しかった!

ケベックの人たち、高くてもケベック産を買いますよね。
やはり、新鮮だからでしょうか。
イチゴを始め、フランボワーズやブルーベリーも目にするように。
旬のケベック産は、美味しいのでおすすめです。
スーパーのしんなりしているものより、高くても、テントや市場で買った方が美味しいです。
そして、とうもろこしも始まりましたね!
まだ、これだって美味しさに出会ってませんが。

お近くのマルシェ、ぜひ行ってみてくださいな。



P6290298.jpg

11ヵ月頃から、立ち始めてて、やっとカメラで撮影!
そんな今日、『初めての1歩』をしたみたいです。
パパとグランマが、「歩いたー」と喜んでました。
私は逃した…ルー君とイチャイチャしていたから。笑。

明日もお天気良いみたいですね。
朝から、果物狩り行く予定。
その後は、プールかな、スプラッシュかな~。
短い夏を楽しみましょう!!
モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!