2016-08-14(Sun)

祭ジャポン行きたかったぜ…

お天気がすごい事になってますね!

木曜日は、この夏最後と思われる暑い予報で、再びGranby Zooへ行ってきました。
そうそう、これの事を記そうと思い、忘れてた・・・
今年は、2度も行ってしまった。

そして、金曜日はお天気が一転して、朝から小雨。。。
私の住む町では、町をあげてのフェスティバルが開催。
メインは土曜日。
それと同日に、『祭ジャポン』という日本の夏祭りをイメージしたイベントもあった。

誰もが言う、「昔は、オールドポートで開催され、広々して良かったなぁ・・・」って。
今の会場は、うちからは遠いし、超狭いところに、許容範囲を超す人の嵐。
ベビーカーで行っても、目線の低い子供には、大人のお尻しか見えない。
しかも、周囲にお店、屋台が並ぶのだけど、大行列で何を売ってるのかも正直わからなかったり。
かなりの改善が必要だと思われるが、ボランティアベースという事もあってか、残念な感じの去年。

それでも、行きたかったんですよ。

唯一、日本のお祭り・文化を体験できるから。
と言っても、来年からは夏しか一時帰国できない状況だけどね。
でも、知合いのFB見ると、雨でもお祭りは開催されましたね。

多くの人の協力、ボランティアなどの力で、お祭りは継続されています。
私はワーホリに来た2005年に、近所に住んでいたので、ボランティアしようと思ってました。
が、仕事の勉強や準備に追われ、それどころじゃなくなったのを覚えています。

そんな私が、今じゃ、子ども連れて行こうとしている。時間は流れてる・・・
町のフェスティバルや、祭ジャポン、どっちも堪能したかったのに、本当に残念。
でも、天気には勝てませんね・・・
ずーっと、今までお天気良かったのに・・・

残念だけど、金曜日の夕方に、町のフェスティバルには少しだけ行ったので、良しとするかな。
高い税金払ってますから!!笑

そんなわけで、今日は気持ちを切り替え、IKEAへ。
お隣のNB州から来られてた日本人の方と、偶然会い、立ち話を。
年に一度、IKEAへ来られるんですって。
私にとって、それは不便だと思うけど、なかったらないという生活もありですよね。


あ、今、わが町の花火が聞こえる・・・
ルー君楽しみにしていたんだけどね。
さすがに、夜10時45分スタートって、どうよ。
子ども・家族メインのフェスティバルなのに、この時間設定はないな・・・文句ばっかり!?
有名な歌手のコンサートが夜9時15分スタートだって。
義父母は、これをとても楽しみしていたけど、今日は行ったかな~。
明日会うので、聞いてみるかな。

来年への教訓: モントリオール・ラロンドで行われる花火大会に、一度は行こう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!