2016-11-14(Mon)

泣!ジャパンレールパス利用できなくなる・・・

昨日から、私の周りはゾワゾワしてます。
FBで多くの人がシェアして、知ったニュース。

ジャパン・レール・パス Japan rail Passが使えなくなるって。

えええ、本当か???
でも、本当らしい。

正式には、利用資格が変更される、という事。
そう、私以外の家族(カナダ国籍保持)は大丈夫なんですわ。
なにーーーー!!
だって、旅行を組み立てるのは、日本国籍の私なんですけど!!
私がいなかったら、他3人分は購入すらされないかもしれないってのに。

上をクリックしてもらえればわかるけれど、ちょっとコピペします。失礼。


■平成 29 年3月 31 日引換証発売分をもって終了するお取扱い

日本国籍をもって日本国外に居住し、下記条件を満たす方
① 居住国に永住権をもっている場合
② 日本国外に居住する外国人と結婚している場合

※ 上記に該当する方につきまして
引換証発売は平成 29 年3月 31 日まで、
日本国内での引換は平成 29 年6月 30 日までとなります。


■平成 29 年4月1日以降引換証発売分の「ジャパン・レール・パス」のご利用資格
海外から「短期滞在」の入国資格により日本を訪れる外国人(※)旅行者
※日本国以外の旅券のみを有する方に限ります(海外在住の日本国籍を有する方はご利用になれません)。



うちの子どもたちは、日本とカナダの2重国籍なわけで、カナダパスポートで入国すれば良いって事なのか。
私一人、日本人という疎外感というか、何というか…どういう仕打ちだって思ってしまう。

そんな私、ジャパンレールパスを利用した事がないんです。
いつか…海外在住の特典を利用しようと思っていたのに・・・

私は生まれも育ちも、江戸っ子じゃない東京人です。
近い親戚も、その周辺。そう、乗る機会がないんですよ。

子どもが小さいうちは、時間もお金ももったいないでしょ。
記憶にも残らないし。
自分のためはもちろんだけど、子どものために、ぜひ!と思ってる。
小学生を目途にいろいろ旅したいなぁと思います。できるか…
わざわざ苦労してね…今じゃなくてもね。
親だって、子どもだって、疲れるよ。
近くの温泉や、ディズニーランドが限界と感じます。
日本は、特に乳幼児に親切ではありません。
図太い私でも、日本で電車に乗るのは躊躇しました。
私は小学生からカギっ子+定期券持ちでした。
電車のガタンゴトンで、今どの辺を走ってるかわかる(本当か⁉)くらい電車通学&通勤でした。
でもね、子どもと一緒にベビーカーで新宿や渋谷歩くのは、面倒くさーい。
誰も手伝ってくれないし、エスカレーターやエレベーターも狭いし。

とにかく、そんな時期が過ぎてから…と思ってたのに!!
来年の夏帰るので、できるだけ早めて、利用できないかな…
ケイちゃん一緒だから、パパにも旅してもらわないと無理やな…
どこ行こう???


そうそう、こんなサイトも見つけました!
これの見直しを求める企画らしい。

将来の子どもたちのためにも、日本の良い所をいろいろ旅したいなぁ。
旅行会社時代に、国内も散々旅したけど。
本当、旅って、良いですよね。
今の日常から飛び出したい!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!