2016-11-21(Mon)

インフルエンザ予防接種 Flu shot

んんん、左腕が重い・・・

今日は、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
いろいろ言われる予防接種だけど、私的には、政府が行ってるなら大丈夫だろう…
という、長い物には巻かれろってタイプ。
でも、日本で起きてる「子宮頸がんワクチン」の問題、知っていますか?
それを考えると、自分の身は自分で守らなければ、と強く思うところ。


とにかく、無料だし、万が一に備えて…ですね。
あまり詳細は不明ですが、無料で優先的に接種できるには条件があります。

わが家の場合、ケイちゃんが生後16ヵ月なので、家族全員接種できました。

・ 6ヵ月から23ヵ月の赤ちゃん
・ 6ヵ月に満たない赤ちゃん自身は接種不可能なので、その家族が受けられます
・ 妊婦さん(第2トリメスター、第3トリメスターのみ)
・ 60歳以上

他にも詳細があると思いますので、必要な方はご自身で調べるか、お近くのCLSCへ。

2年前は、妊婦でしたが、第2トリメスターに入ってなかったので、旦那さんとルー君だけが接種。
昨年は、ケイちゃん4か月だったので、その家族が接種。
これらの場合は、CLSCで予約ができ、待ち時間もさほどありませんでした。

が、ルー君が2歳の時、その優先予約がありませんでした。
大きい会場に、ただ人の波…列に並び、ひたすら待つって感じ。
あの頃、人がいっぱいいる所が極端に苦手だったルー君は、ギャン泣き。
会場に入り、列に並ぼうとした矢先に、始まってしまったギャン泣き。
あの年齢は難しいよね…まだ言葉わからないし、状況も呑み込めないし。
係員の人もさすがにうるさいと思ったのか、幼い子連れとして扱ってくれ、
その会場内の優先レーンに通してもらい、無事接種。

翌年は、近所の薬局で有料で接種。
1人$10だったかな。
子どもは、$5かな。少し安かった記憶あり。
あんな大変な思いをするなら、安いもんです。
ただ、2歳からは鼻から接種が可能なのだが、鼻用の薬がなくて、細い腕にブスッでした。
が、ルー君不思議と泣かなくて、割と神経は図太いのか…と思ったり。

来年からはどうなるのかな・・・
あの悪魔のような大行列に並ぶのか…それともシステムが変わった!?
でも、やはり一部の人だけが無料みたいですね。
小さい子どもや老人には優しいみたいです。

ちなみに、生まれて初めてインフルエンザを接種する場合(うちのケイちゃん)は、2度打ちします。
4週間後に再度予約を取って、接種しないと効果はないようです。

明日から冬本番です。
しっかり準備をしておかないとなりませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!