2016-12-13(Tue)

クリスピークリームと外食なら、どっち?

今日の雪、なかなかすごかったですね!
今年2回目でしょうか・・・こんなドカ雪は。
朝から旦那さんとルー君で雪かきをしてくれました。
その後も、ずーっと降っていて、私も出かける前に、もう一度。
とっても軽い雪で、雪かきしやすかった。
でも、道路ではのろのろ運転も多く、月曜から気分落ちそうだったわ。
そして、木曜日にはマイナス20度の世界へ・・・キタか・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

この週末は、センターもなく、何のプランもなくてね、近所をウロウロしましたわ。
IKEAにでも行こうと思ったけど、金曜日にミートボールを大量に作ったので、また別の日にしようってなった。
やっぱIKEAに行ったら、あのミートボールですよね!

そんな中、最近思う事が。

外食を減らし、節約!

ここケベックは、通常レストランなどのサービス料は15%程度。
そうでなくても、外食自体がとても高い。
日本のように、ワンコインで食べられるものなんて、ほぼ皆無。
頑張って、$10よね・・・

Japoteは除く。
知らない人は、こちら☆を読んでみて。
そんなJapoteは、現在閉店してます。
引っ越しを余儀なくされ、今後を検討中だそうな。
もっと知りたい方は、FBを覗いてみてください。

話を戻して、、、
先週は、一度も家で料理しなったんですね。
パーティー、会食など諸々で。やったー!

いつも昼を外出したついでに、どこかで外食してしまいがち。
が、頑張って、遅めにしたり、早めにしたりで、外食を一度もせず。

でもね、、、誘惑が。
タイトル通り、Krispy Kreamクリスピークリーム近くを通ったら、食べたくなっちゃう。
モントリオール内の洒落たスイーツ店に行けないけど、隣町のKrispy Kreamならね・・・
今、州内には、隣町(Greenfield park)とケベックシティにしかないようです。

2016121113083408f.jpg

ハーフダース(6個入り)にしようと思ったけど、選べない・・・
なので、1ダース(12個)購入してしまった。
クリスマスのデコはルー君用。
やっぱり、Timより断然美味しいなぁ。
ただ甘いだけではなく、生地がもっちりしていて、食べごたえがある♪
これで、$9.75


そして、翌日はわが町が誇るDix30へ行ってみた。
クリスマスイベントをやってるようで、でも、並んでまでサンタに会う必要性もなく、その辺でフラフラして、
最近流行りの Chocolats favoris へ。
ここの本当にすっごい甘い、チョコいって言葉ないけど、「チョコイ=チョ濃い」がピッタリ。
みんなで大きめアイスを買い、シェア。
それで、$7以下。

ドーナツとアイスで、$20に近い・・・
マックに行けそうな金額になってきた。

わが家が外食するとしたら、ファーストフード系が多いかな。
行っても、チキン屋のSCORESくらい。
本当は、Baton Rougesくらい行きたいけどね。
何だかんだ言って、私たちは子供たちと過ごしたいので、そんな感じ。
こんな生活がずーっと続くわけじゃないし、いつかレストランでのんびり食事ができるだろうし。
んんん、、5年後かな。
そしたら、ルー君も1人前を食べるようになるから、食費を考えて、外食しないかも。泣。
やっぱ、料理好き&料理上手な人、憧れちゃいますね。

これからも細々と、クックパッドを利用しながら、おうちご飯続けようっと!!


20161211130857ca3.jpg

パパ作のクレープ。
フルーツに$13かかり、高いクレープになったってブツブツ言ってた。
仕方ない、冬はフルール高いものね。

さぁて、明日の午前中はパーティーです。
ルー君は学校休みなので、一緒に連れてきます。
英語なんだけど、大丈夫かな~。

何かダラダラと取り留めなく、書いちゃったなぁ。
ねみーねよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!