ケイちゃん18ヵ月&断乳

特に何もしてないのに、専業主婦&ガッツリ子育てしてるから、もう忙しい。
ルー君は10ヵ月から保育所行かせたので、んんん、今の私、頑張ってる!
日本では、幼稚園あがる3歳頃までみるお母さんが多いけれど、大変ですね。

日々の疲れに流されて、忘れそうです。
奮起して、久々の成長記録を。


ケイちゃん 1歳6ヵ月

身長: 82cm (63%タイル)
体重: 11.1kg (70%タイル)
頭囲: 48cm

洋服サイズ: 18~24ヵ月、2T、80~90cm
靴サイズ: 5~6、13,5cm

好きな食べ物: 納豆、肉そぼろ、フライドポテト、肉、野菜、フルーツなど、概ね食べるかな…
嫌いな物: 牛乳(アーモンドミルクも試したけど、飲まない・・・)

好きな遊び: 絵本読み、音楽に合わせて踊る、夕食後に兄ルー君と走り回ること、各イスによじ登り、テーブル上を物色(!?)

好きな動物: 飼い猫(ルブ)

好きなテレビ: おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!(これしか見せてない。兄が見るテレビは興味なし。)

言葉の理解力: 日本語、フラ語(同等)、英語は音楽だとノリノリ

話す言葉: ママ、パパ、ルー君の名前、ルブ(愛猫)、アンコー(もっと)、フィニ(お終い)、ピピ、カカ、おっぱい、ねんね、わんわん(動物すべて)、にゃお(猫だけ)、アロー(こんにちは)、ばいばい等・・・
ゆっくり話すと、それを繰り返せるので、これからボキャブラリーが増えるでしょう。

トイレトレーニング: 1歳5ヵ月、この間の元旦に初挑戦。ピピを、トイレポットと床にばらまき~。
ルー君は、1歳6ヵ月でピピ&カカに成功しているので、ケイちゃんにも試してみた。トイレの意味はわかりつつあるけれど、春になってから、ゆっくり考える。別に急ぐ必要ないしね。

私の希望:
① この2ヵ月、ケイちゃんは夜中や朝方に必ず起きるので、断乳するぞ!
と思い立った、その日から実行。
実際、今、3日目。おっぱいが痛い。

② 水以外の何かを飲ませたい。
牛乳は賛否両論あるけれど、飲まない!アーモンドミルクも飲まない!難!

③ 生活習慣の改善
朝食を食べないので、午前中どこかへ遊びに行っても、半分はおやつ時間。
深い睡眠が取れてないからか、移動車内ですぐ寝てしまう。
しっかりベッドでお昼寝する回数が少ない。
ちゃんと寝ないから、ちゃんと朝ご飯が食べられないのかな・・・

午前中は、プレイグループや、買い物など、毎日外出する結果が、↑↑になってしまう。
遊びに連れ出す方法を変えるべきか。

④ 検診後に気になった事だが・・・
走る時だけ、左足が内股気味。
転びそうになる事が時々ある気がする。



【担当医が不在で、研修医より】
概ね問題なしだが、体重の増加が少なく、カーブがゆっくりとなった。
2歳児検診でも同じ、又は、下降気味なら、何かしなくてはならないかも・・・

あの研修医、この時期はちゃんと身長・体重なんて測れるわけない。
大丈夫、適当でいいんだよって言ってたくせに~。
まぁ、それでも、見るからに健康そうなので、大丈夫だね、って。
牛乳をしっかり飲めるとベストだね、って。(わかってるわいっ!)


あーこうやって、書いてみると、娘の成長がわかるもんですね。
ほんと可愛いくて、ありがたいくらい元気な子です。
この夏から、保育所入れるか、プレスクールに入れるか、悩むなぁ。
いずれにせよ、3年後にはマテルネル(学校)だし。
こんなにベッタリ一緒にいられるのも、あと3年半。
やっぱ、自分でみようかなぁぁぁ。
そうすると、ルー君との時間が取れない事も考えもの。
4歳差は結構難しいね。

がんばりまーす!!



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!