2017-02-20(Mon)

真冬のイベント(雪と本)

先週の雪続きに比べ、マイルドな気候が続いているモントリオール。
少し前の週末、珍しくイベントが続き、忘備録として。
今日はなーんにもなくて、家族でCostcoコスコまで買い物へ。
ランチも済ませて、またまた買い込んできました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

マイナス5度くらいだと思って行った、市内の雪まつり。
近いので歩いて行った・・・が、やっぱ車で行くべきだった。
実際、マイナス15度くらいだったと思うわ。
ケイちゃんには悪いことをしました・・・

結構寒くて、あまり周りを見ず・・・目に入った行列へまっしぐら。
ホットチョコやポップコーンが地元新聞に無料と書いてあったので、まずは腹ごしらえ。
他にも、(美味しくなさそうな⁉)スープ、みかんも配ってた。


最初がっついて食べてたポップコーン。
お腹がいっぱいに横向いて、拒否するケイちゃん。

20170217134544c65.jpg


太っ腹よねぇ~私の住む町、結構お金があるんだと思う。
春~秋にかけて、市内の道路わきの花壇は、私のような疲れた主婦を花々で和ませてくれる。
夏・冬の市民祭りは、幼い子どもでも遊べるように整えてくれる。
あまり参加した事ないけど、図書館などでもアクティビティが各種ある。
子育てには優しい町づくりだと思います。
まぁ、他を知らないってのもあるけど。
後は、いつでも入れる屋内プールを作って欲しい。
数年後には完成予定らしいので、楽しみ~♪



20170217134136f92.jpg

そして、BBQ定番のマシュマロ~。
マシュマロ嫌いな私だけど、雰囲気に押され、食べちゃうよね~。

って、メガネ男子になったルー君は初登場かも。
ブログで書こうと思いつつ、放置していたネタ。
就学する前に、一度はお子さんを連れて行きましょうね~。



翌日は、隣町の本の市場。Salon du livre・・・とか言う名前。
いろいろな本が並ぶんだけど、作者の人に会えるとかいうんじゃないかな・・・
本を買う事にあまり興味はなく、そこで行われていた子供向けのパペットショーを見に行ったのです。
子ども向けにしては、長い・・・1時間。30分~40分でいいな。

なんて、ルー君のために行ったようなもので、本人楽しかったので◎でしょ。
友だち家族にもばったり会い、サロン内でおしゃべりして、近くでランチして、さようなら。
何か充実した半日だった~。

ちなみに、こういう所で売られてる本。
正直、高いです。必要なら、便利なプロモーションもあるかもしれないけど、絵本にこの値段は・・・ないな。
雰囲気で流されそうになるけど、ちょっと探せば、半額で買えそうなものもあり、何も買わずに帰ってきました。
新しい本もいいけど、最近ケイちゃんには中古です。
25~50セントなら、私にはあり。

2017022012380655a.jpg

英語フラ語の本には、あまりお金をかけたいと思わない私。
気に入った本があったら、買いたいんだけど、わからない。
しばらく図書館に行ってないから、また行かなくっちゃね。


2017021713415140e.jpg

今は、オーディオブックのようなものがあったり、ゲームができたり、いろいろあるみたい。
小さい時から会っているからか、割と仲良く遊んでくれる姉妹。
こういう時、必ずケイちゃんも入りたがる。
とにかく、兄ルー君が大好きです。
そのおかげか、どこに行っても、同じ18ヵ月の子と動きが全然違う。
大きいだけでなく、動きが機敏というか、よく理解してるのよ、いろいろ。

そんなケイちゃん、夏からはデイケア行っちゃうかもしれません。
まだ決まってないけど、んんん、寂しいなぁぁぁ。

さぁ、明日からまた月曜日。がんばろー!!


モントリオール情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!