2017-03-08(Wed)

腰痛でフィジオテラピーへ@KINATEX

ちょっと前は妹ケイちゃんが不調、その次は兄ルー君と回ってます。
私と旦那さんは重症にはならないものの、結構綱渡り状態。
お互い、ノドが痛いとか、鼻水が出たり・・・
子どもたちは、もしかしたら、水疱瘡かしら・・・手足口病かしら・・・
どちらも、うちの子なってないので、症状だけで素人判断。
ケイちゃんに関しては、完治してるっぽいけど。
気軽に医者に行けないからね~ここは。
ファミリードクターなんて、名前ばかりだしさ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、先週始めまで、腰痛に悩まされてた私。
20代前半で腰椎椎間板ヘルニア、30代で首の方もヘルニアが判明。
首は落ち着いてるけど、腰は疲れすぎたり、時々痛みます。
寒さもあるのか、冬に多い。

ケイちゃん妊婦後半から、同じところKINATEXへ行ってます。
あんまり、フィジオセラピー(理学療法)とか、オステオパシー(骨、整体)、カイロプラクティックとか区別がつかない。
効果があれば、何でも良いって人です、私。

別に、ここを宣伝するわけじゃないけど、腰痛って誰でも起こりやすい身体の不具合だと思うので、どなたかの参考になれば。
と言っても、大した事は書けませんが。

旦那が最初に行き始めて、じゃ、私も~という流れ。
町の看板をよーく見ると、結構あるんですよ、これ系のマッサージ。
KINATEXは、結構大きいチェーン展開。
だから、高い?
さぁ、それはわかりません。

ただ、うちの町にあるKINATEXは、Dix30(大型ショッピングエリア)に引っ越してから、10%くらい値上げした模様。
以前は、家の近所にあって便利だったけど、設備が古めだった。
なので、胡散臭さが半端ない。失礼。

医者でもないのに、あーだこーだ言う感じ。
でも、Dix30に行き始めて、どのセラピストも真面目だし、頑張ってると感じる。
今まで、フィジオセラピーは3人に担当してもらいました。
(オステオパシーも一度あるけど、超胡散臭くて、もう結構!)
ちなみに、3人それぞれに支持されたエクササイズで、改善されるから不思議。

① 若い新人のお姉ちゃん
② もやし髭男
③ おしゃべり姐さん

妊娠後期、腰がいたくて、出会ったのが、①のお姉ちゃん。
彼女は、1時間ほどのセラピーの半分は、ホット枕でリラックス。
せっかく高いお金払ってるんだから、もう少しマッサージなり何かして欲しいと不満を募らせ、帰宅。

(どこでも、誰とも話す私)トイレで偶然会った女性とおしゃべり。その人からのアドバイス。

「あなたの時間とお金なんだから、不満なら、セラピストを変えるなり、それを伝えるべき。」

という事で、2、3回通った末、改善したので、その事は肝に銘じるだけで終わった。

翌年、ケイちゃん出産後に出会ったのが②。
①よりも、経験が豊富のようで◎
男性だけど、女性のように柔らかい手で、マッサージが上手だった。

その途中、②とのスケジュールが合わず、同チーム(チーム制らしい)の③を紹介された。
この彼女は、大学で教えてる事もあって、上手。
英語も一番上手だし、女性というのも安心。
が、彼女は特別なディプロマがあるらしく、料金が割増し。
まぁ、$10増で確実な効果が望めるなら、文句なし。
それから、彼女を指名。今回も。

・ ちなみに、歯医者さん同様、ドタキャンはキャンセル料かかります。
最初の問診票記入時に、サインさせられました。
キャンセルや変更は、24時間前までならOK。

・ 初回は、Evaluationというのかな、1時間半くらいかかります。
何が問題・原因かを探るので、問診から入ります。
次回からは、通常通り(!?)の約1時間の治療。

・ あ、動きやすい服装がベターです。
私は腰なので、スポーツ用のショーツ(部屋着でも何でも)持参して着替えます。
なければ、貸してくれますが、誰かが着たものです。 

・ エクササイズは、メールしてくれる。
口頭で、ざぁっと説明されても、覚えてられない内容。
自分でサイトにアクセスして見るんだけど、たぶん数ヵ月でアクセス不能になります。
旦那はメールされてたけど、私は③の人まで送ってくれもしなかった。
絶対送ってもらった方がいいね!

・ 当たり前だけど、また来るよう指示されます。
①のお姉ちゃんが一番勧誘された。お客(仕事)が欲しいのかな。
②③も、あと1,2回はおいでねぇ言われ、終了。
そう、悪化するか、痛みが改善されない場合は、行く必要があるよね。

ケベック州の保険ではカバーされないので、プライベート保険を利用。
それでも限度額があるので、私は必要な時だけ。
ケイちゃんを預けなきゃならないし、必要最低限。

そんなわけで、来週もう一度行ってきます。
だいぶ改善して、時々痛みを忘れています。
そして、私、姿勢が悪いんですねぇ。
自分でわかってるので、それも気を付けないと。
あぁぁ・・・腰痛とはうまく付き合っていかないとね。

あ、参考までに料金も。
初回は、$90~$100+税金
通常は、$80~90+税金

こんな感じでした。参考までに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も2週間前くらいから腰を痛めて、辛いんだね。。。
とりあえず何か対策をと思って、近所のオステオパシーを探して、レビューも悪くなかったし、先週、今週と通ってみたけど、いまいち良くならない。フィジオテラピーの方が効果あるのかな。

Re: タイトルなし

久しぶり。
ブログお休みしてるの?時間に余裕もないよね。

腰って、身体の真ん中だから、すっごい不便という事に気づくよね。フィジオと同じKINATEXのオステオに行っていたよ。印象は悪すぎて、それ以上はノーコメント。笑。やはり合う合わないはあると思う。だからって、フィジオがいいかどうかはわからないけど、一度行ってみたら?結局、自分でエクササイズして、鍛えていくという感じ。時間が経つと、身体が痛みになれてくるのか、エクササイズの効果なのか不明だけどね。痛みが出始め10日、どんどん痛みが広がったけど、エクササイズ開始3,4日で効果を感じるから、効いてると思いたい。
何だったら、紹介するよ。今の人、すごい良いからおすすめ。そっちにもKINATEXあるだろうけど、もしDix30まで来られるなら、一度見てもらうといいよ。土曜日なら、午前中のみ。結構すぐ予約いっぱいになるから、早めがいいよ。

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!