今年のメープルシロップ収穫は早い!

久々の極寒でしたね~マイナス18度は寒いっ!
この冬はイケると思ってたが、ケベックが本気出したら、やっぱ寒いっす。
そんな中、欲しい物を求めて、日本語センター後、モントリオールのIKEAまで行ってきました。
モントリオール店は、激混み。
というか、駐車スペースにぐるぐる回ってしまった。
まぁ、欲しい物は買えたんだけど、間違った物を購入してしまった。
バカッ、私!!近いうちに近所のIKEAに返品してこようと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、メープルシロップ収穫の時期になったので、このネタです。
もう2週間前になりますが、シーズン初日に行ってきました!
人生初めて、2月にシュガーシャック行ったよ~。
天候が微妙で、雨が降った直後で遊具エリアはぐちょぐちょだったけど、プラス15度!
2月なのに!!
子供が遊んでるのを、外でのんびり立ち話できちゃいます。

日本語 : 砂糖小屋
英語 : sugar shack
フラ語 : cabane à sucre


毎年この時期にこのネタ書いてます。
2014年はこちら☆
2015年はこちら☆
2016年はこちら☆





一応、こんなところも見ましたが、子連れでそんなゆっくりできる事もなく、さら~っとです。
馬車に乗って、メープル林を周ります。



IMG_2946.jpg

食事は、定番なもの。
食べ放題とは言うものの、そんな舌鼓を打つような料理ではないですよね。
なんせ、砂糖小屋、小屋ですから。

ここは午前中のみドーナツがもらえるんです。
(実は、それが楽しみでここを選んでます・・・)
ルー君は5個食べたそうな・・・

この日、ルー君はランチ食べただろうか・・・
$12も払ってるのに!!
ちなみに、大人は$22。
クーポンを利用しても、$50超え。
高いよねぇ~。

(オムレツの隣にあるのが、キリストの耳です)



IMG_3007.jpg

そして、よくありがちなファーム。
ケイちゃんは、本物の動物を目の前にひるむことなく、果敢立ち向かっていきます。
フェンスをバンバンたたき、平気で触ろうとする。
ほんと、兄ルー君とは大違い!



IMG_2967.jpg

食後の一番の楽しみは、メープルシロップの水あめ(!?)です。
英語 : Maple taffy
仏語 : Tire

暖かいシロップを、雪の上に流します。
ちょっと固くなり始めたところ、スティックでぐぅ~と丸めていく。

これは、ケイちゃん用に小さめ。
一緒に行ったグランマはそこから離れず、5本くらい一気に舐めます。
私はドーナツも捨てがたく、両方を交互に。
幸せ~。



IMG_3010.jpg

今、子供たちに大人気のPaw Patrolキャラクターが!
兄ルー君が大好きで、妹ケイちゃんも見始めました。
まだストーリーが理解できないケイちゃんは、1話目の途中でどっか行っちゃうパターン。
でも、「パ・ポ~ン」とテレビ見ながら、指差しです。
さすが、2人目はいろいろ早い。

着ぐるみが怖いと思う、兄ルー君。
着ぐるみを見て喜ぶ、妹ケイちゃん。
まぁ、心底喜んだかは微妙だけど、写真撮ったりね。
ルー君には柔軟さがないのか、何でも怖がり。
1人目の宿命か・・・そうじゃない子もいるけどね。
子どもそれぞれって事かな。

あーまたドーナツ食べたい♪






更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは。
シュガーシャックの記事、とても楽しみにしていました。
過去記事も食い入るように見ました(笑)
楽しそう&美味しそうですねー。
今年はぜひ行ってみます!!
Posted at 2017.03.16 (03:13) by ともよ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ここならではのイベントなので、ぜひ行ってください。
美味しいは置いておいて、雰囲気を楽しむという感じでしょうか。
お友達家族と行くと楽しいですよ。
滞在期間2年でしたら、何としても行ってください!!

本当は、カエデの樹液がポタポタっと出てるのを見て欲しいところですが・・・
それを煮詰めると、あのメープルシロップになるので。
Posted at 2017.03.17 (01:50) by Lubu (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!