2017-08-07(Mon)

夏に食べるもの

今日は寒かったですね~。
8月1週目だって言うのに、ショートパンツで出かけたら、寒い・・・
朝16,7度くらいで、お昼頃で21度の今日。
んんん、夏の終わりを感じた1日でしたね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

短い夏を楽しむには、やはり食ショク。
今は、輸入の野菜や果物より、地元のもの。
ケベック産の物は新鮮だし、地元還元と思っているので、買うようにしたいところ。
そう言いながらも、市場マルシェに行ってない私。

カナダ戻って、2週間経過。
行ったグロセリーは、Adonis アドニスとCostcoコスコくらい。
どちらのお店も、あまり地元還元少ないように思う。
あと、Metroメトロ。
近所のメトロは、農家の人がやってきて、旬の果物などが並ぶ。
ベリー狩りはもちろんだけど、わが家の食卓に並ぶのは『とうもろこし』
(写真なくてすみません・・・)

過去にも書いた「とうもろこし」だけど、大好きなので再び。
義父母が大好きで、結婚後の親戚家族へのお披露目は、とうもろこしパーティーでした。笑。

今の時期、どこでも買える『とうもろこし』だけど、買うなら、農家から購入がおススメ。
なぜなら、新鮮だから。
値段は、スーパーのセールのように値段は安くはならない。
毎日行っても、毎日値段が違います。
6本だと、$3.50前後。
お得な時は、6本買うと1本おまけ、12本買うと2本おまけっていう時も。

・ 基本、6本又は、12本で販売
もちろん、12本買った方がお得だけど、私は新鮮なものがいいので、毎回6本。
12本を1ダースという言い方をしてます。

・ 色は2種類あり
黄色と白の2色がほとんど。
黄色だけの1色という種類もあり。これは、割高の場合あり。

・ 自分で選ぶ
大きな荷台に積みあがったものから選んだり、カゴから選ぶなり。
お店の人が選んでくれるけど、私は自分で納得したいので、自分で。

・ 穂先10cmくらい向いて良し
選ぶ人みんな、穂先をグッと剥いて、中身をチェックしてます。
常識範囲内で、ガンガン剥いて、選定しましょう。

でも、今年は全体的に小さい!!

販売が始まったのも遅いけど、今の時期でもまだ小さいよね。
小さくても美味しいものもあるというが、私は断然大きくて、ムチムチが好き。
その日に絶対食べるから。

日本だと蒸して、オヤツに食べるかもしれない。
わが家では、前菜。
義父母宅では、メインだそうな。

茹で蒸しにして、塩バター(最近、塩なし)で食べるのがケベック流です。
エネルギー源にもなる栄養素を含み、ビタミンも豊富なとうもろこし。
例年だと、あと1ヵ月くらいは楽しめるので、ぜひ食べましょう!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ショッピング☆


スポンサーリンク
わが家の宝物
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!