家事の分担はどうしてる?

もっと暑くなると思ったけど、超曇りですね。
今かと今かと空を見ながら、ウォーキング20分。
雨降りそう・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、うちの旦那さんの事。(誰も興味ないけど・・・)

うちの旦那さんは、超インドア派。
もう、本当に出不精なんです。
ちょい愚痴っぽい。
時々思うね・・・彼氏や旦那さんが、アウトドア派だったらな・・・って。

基本、旅行が好き。
そんな人多いと思う。特に女性。
気付いたら、旅行業にどっぷり漬かっていた20代&30代。
大変だったけど、楽しい思い出がいっぱい蘇る。

そんな気質の私が、家にこもってるなんてね・・・
もともと面倒くさがりだけど、未だに家事も最低限しかしてないわ~。
いつか満足な主婦を想像するのだけど、いやぁ~そんな日は来ないかも。
車があって、1人なのを良いことに、お迎えに行くまでの時間は自由にさせてもらってます。

実は、あまり健康ではない私。
目はコンタクト、歯は虫歯や再び根幹治療が必要。
今年は、健康全体が下降気味。

これから、運動を取り入れていきたい。
つい先日、このピラティスのコース行きたいから申し込んでおいてっとお願いした。
合わせて、1ヵ月の体験ホットヨガも、秋頃から始めたい!

そうなの、旦那さんに感謝しないとね。
カナダ人らしく、日本でいうイクメンです。
子育てに関しては、方針が多少異なるけど、協力的。
そこで、家事の分担を記してみようかと・・・
うちの旦那さん、いろいろやってくれてることを認識するために・・・
もっと感謝するために・・・



私の分担

掃除
洗濯
買い出し
食事全般
子供たちの朝・夕の送迎
長男の弁当・スナック・学校準備
長女のガルデリー準備
休日の過ごし方
子供のアクティビティ探し(!?)
娘の寝かしつけ(絵本)
猫のブラッシング
息子の日本語に関するもの(絵本、宿題など)



旦那さんの分担

IT関連での仕事(夏は7時出勤、17時帰宅)
家計全て(ローン、保険、カードの支払いなど)
フラ語でのペーパー類全て
(この上記は私にはできないし、やりたくない!)

ゴミ出し(なぜか、ずーっと旦那)
草刈り(男の仕事)
夕飯のサポート
子供らとお風呂・シャワー
息子の寝かしつけ(ゲーム、絵本)
猫の世話
休日のドライバー
フラ語の宿題(きっと、これから・・・)


今、思いついただけ書いてみたけれど、家にいる時はほとんど子供と一緒。
家事はほとんどしないけど、私が家事をしてる間は旦那が子供という感じ。
帰宅早々、容赦なく、ケイちゃんに公園に連れて行かれたり、、癇癪を起こすパズルに付き合わされてる。
iPhone片手に、適当にあやしてるのも気になるけど、よくやってくれてます。感謝。
これ、私が働いたら、どうなるのか・・・崩れてまう・・・
フルタイムでお仕事してる方、尊敬しかありません・・・

日本行く前まで、ケイちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだったけど、今はガルデリー。
パートタイムは選べないので、週5日払って、適当に休んでます。
今も、プレイグループに午前中だけ参加したり、自由にさせてもらってます。
3歳までは一緒にいたかったな・・・
プリスクールに入れたかったな・・・が、ガルデリーの誘惑に負けてしまった感じです。

ルー君は、来週から学校だけど、もうサービスガルド(学童みたいなところ)は行かず、スクールバスで帰宅予定。
少し、息子との時間を取りつつ、様子を見ようと思います。
しばらくは働かないと決めたので、子供たち優先での生活。

まとまらない内容だけど、旦那さんに感謝を忘れない!と宣言しまーす。

皆さんはいかがですか?



更新の励みになります。ポチッとね↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

うちの夫もどちらかというとインドア派です。
休日(土日)はなるべく家にいたい派(でも旅行は好きなので数ヶ月に一度泊まりの旅行に行きます)。
なのでそれをいいことに私は土日どちらかは
友達とランチに行ったり
出たいセミナーに行ったりさせてもらっています。
家事の分担はほぼルブさんのお宅と似ています。
ただ、寝かしつけだけは息子が私としか寝てくれず・・・(*_*)夫がしてくれたらどんなに楽なことか・・・といつも思っています。
家庭にもよると思いますが、私たちのように家事をほとんどやっている家のママは大変!だと思います。
特にルブさんは子ども二人なので、もっと大変ですよね。私には想像できません(*_*)
時々は自分を甘やかしつつ、適当〜にやっていきましょう(^_^;)笑
Posted at 2017.08.25 (22:00) by makiron (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
返信遅くなって、ごめんなさい!

そうか、インドア派を理由に子供を預ける…なるほど!
子供がが2人になってから、確かに大変です。
子供だけで遊ぶというより、どっちかが叫んで、泣いて終わる…という。
makironさんはお仕事してるので、週末1日くらい自分の時間が少しあっても良いはず。
家事は家にいると、終わりがないのですよね。

今、下の子も保育園行き始めたので、自分の時間が取れるようになりました。
ですが、上の子が早く帰宅するようになりました。
カナダでは新学期が始まり、落ち着くまで、少しかかりそうです。
そうそう、適当に~ですね!
Posted at 2017.09.01 (01:24) by Lubu (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
スポンサーリンク
プロフィール

Lubu

Author:Lubu
大好きなモントリオール移住6年目。
フレンチカナディアンの旦那さん、
子どもの2人兄妹と愛猫ルブと共に幸せ満喫中。
それなりに悩むアラフォー主婦。

わが家の宝物
最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
Merci!